20160615_8271.jpg

6月、男鹿の南磯・門前。
9.99mのナマハゲ像がある駐車場には屋台が5つほど並び、地元の漁師さんが獲ったサザエなどを、おかあさんたちが販売しています。

20160615_8273.jpg

焼いても、
茹でても、
おいしいサザエ。
新鮮ですからね!

20160615_8278.jpg

トロトロワカメや、
モズクが並ぶこともあります。
おかあさん達に気軽に聞いてみてくださいね♡

20160615_8309.jpg

モズクって、どうやって食べるんですか~?

20160615_8311.jpg

「サッと洗って、お湯をかけるとキレイな緑色になります。流水で冷やして、包丁で食べやすい大きさに刻んだら酢醤油などをかけてスグ食べられます。」

さくねんはアワビありましたよね?ことしは...

20160615_8276.jpg

あ、ありましたーーー!!!動いてるぅ!

「小さい方は特に元気で、こうしてひっくり返すと自分で元に戻ろうとするのよ~」

アワビって こんなに動けるんだ...てぐらいウネウネして起き上がろうとしていました。
活きが良いの!!

アワビこそ、どーやって食べたらいいか わかりません。
でも大・丈・夫☆
お母さんたちは漁師の妻...。
なんでも親切に教えてくれます。

20160615_8283.jpg

「洗って、殻の傾斜が緩やかな方からナイフを差し入れると、丸い貝柱を切り離しやすいです。」

20160615_8285.jpg

「あとは ひっくりかえして削ぎ切りにすれば お刺身に。」

20160615_8304.jpg

「バターソテーにしても、焼いても、おいしいですよ♡」

20160615_8280.jpg

やっぱり夏はおいしい貝を食べたくなっちゃいますよね~☆
サザエ・アワビ・岩ガキ・イ貝...
天然モノの貝や海藻と、おかあさん達の笑顔が、門前でみなさんの お越しを お待ちしておりますよ~♪