20160524_7931.jpg

藤の花が見ごろを迎え、夏のはじまりを感じていた頃...、

20160524_7832.jpg

『夏に向けてヒツジの毛刈りをするよ!』と聞きつけ、台島(鵜ノ崎海岸の上)にある どんぐり農場に行ってきました。

この冬に産まれたヒツジの赤ちゃんたち...

20160401_6375.jpg

4月に訪れたときには まだ毛が生えそろっていなかったのですが、

20160524_7845.jpg

こ~んなに大きくなっていました♡

20160401_6389.jpg

ヤギさん親子も仲間入り。

20160401_6386.jpg

こやぎ

20160401_6390.jpg

おヒゲってお母さんヤギにも生えるんだ~。

20160524_7823.jpg

ニワトリさんは自由に お散歩中。

20160524_7829.jpg

ポニーだって います!
しかも3頭!!
どんぐり農場はドンドン新しい仲間が増えたり、施設が増えているので目が離せません♡

20160524_7839.jpg

ヒツジのいる囲いに近づいてみると、
おかあさんヒツジの"モモ"が毛刈りの真っ最中でした。

首根っこをおさえて、お腹から背中に向かって毛を刈ります。

20160524_7841.jpg

こどものころから好奇心旺盛で元気だったモモ。
途中で立ち上がっちゃいました。
わー!ずいぶん 伸びていたんですねぇ~
ロングコートみたい。

20160524_7847.jpg

スゴイ厚み!!

20160524_7858.jpg

おとなしく刈ってもらってスッキリしましょうね~

20160524_7864.jpg

モモの体の毛、こんなに ありました!

20160524_7872.jpg

こひつじ達も興味津々です。

20160524_7882.jpg

ホントは こんなにスリムだったんですね。
だいぶ涼しくなったハズです♡

20160524_7888.jpg

頭と首の毛もカットして いっちょあがり!

20160524_7892.jpg

まるで別人...
いえ、別羊のようになりました。

20160524_7903.jpg
こどもと同じくらいの大きさに なっちゃいましたね。

20160524_7898.jpg

次はフブキの番だ~!!!
こうして見ると、毛を刈る前は本当にまるまるとしていますね。

20160524_7906.jpg

首まわりモフモフ
刈ったばかりのところを触ってみたら、少ししっとりしていました。
5月に毛皮のコート着てちゃ熱もこもりますよね...。

20160524_7913.jpg

「毛の密度がスゴイ!」らしいフブキ。
毛も、柔らかいところと
かたいところがあったり、
長さにも差があって
刈るのは本当にタイヘンそうでした。

20160524_7911.jpg

フブキの息子も
母の様子が気になるみたい...。

20160524_7918.jpg

中の方の毛は
ふわふわ で やわらかかったです。

20160524_7927.jpg

重たい毛皮を脱ぎ捨てて(?)
身軽になったフブキとモモ。

みなさんもゼヒ、ヒツジたちを観察しに遊びに行ってみてくださいね♪

ヤギのツノは どんなふうに生えているのかな?
ヒツジの赤ちゃんは いつごろから お母さんと同じように真っ白な毛が生えてくるのかな?
とっても勉強になるのでお子様たちにもゼヒ見学に来てほしいです。

どんぐり農場の地図.jpg

◆道案内
どんぐり農場へバスで行く→男鹿駅から男鹿南線に乗車し、《中台入口》バス停でお降り下さい。
どんぐり農場へ車で行く→鵜ノ崎海岸と秋田県水産振興センターを過ぎたところにある《中台入口》バス停から坂をのぼり、途中で左折してください。(まっすぐ行くとショートステイがあります)