20160506_7231.jpg

5月6日(金)「男鹿梨の花が咲いたよ✿」と聞いて五里合中石の梨畑に行ってきました。

どこの梨農家さんも交配作業の真っ最中でしたよ!

20160506_7233.jpg

すごい!
ちょっと高い所から見ると、眼前一面に梨の白い花!!
「桜の花が咲いてから、約10日後に梨の花が咲くので、その頃は受粉作業の準備で忙しく、お花見をしたことがない」という園主さん。

20160506_7236.jpg

男鹿梨の旬は9月~10月ですが、
冬も、春も、いろんな作業が あります。

20160506_7240.jpg

男鹿梨の里・五里合中石の梨農家さんたちが一年中がんばってくれているおかげで、わたしたちは秋に おいしい男鹿梨が食べられるんですね...。

20160506_7241.jpg

そう考えると、この白い花も ひとしお うつくしく感じますね。

今年も きっと、みなさんに おいしい男鹿梨を お召し上がりいただけると思います♡