20160505_7171.jpg

男鹿市北浦真山の なまはげ館。

20160505_7173.jpg

おとなりの里暮らし体験塾では
ワラのリースや、ナマハゲの衣装=ケデなどを手作り体験することが出来ます。

毎年GW期間中は《薪割体験》が人気☆と聞きつけ、やってきました。

20160505_7168.jpg

「薪よりもオレを写せ!」とはりきる80歳...。
なかなかヤンチャで、

20160505_7212.jpg

マキの中から発見したクワガタの幼虫?を、嫌がるわたしにプレゼントしてくれました。
別れるときには「また来いよ」とさみしそうだったので、好きな子をいじめたいタイプなんだと思います。

20160505_7175.jpg

おじさんにマキ割りのコツを教えてもらいました。
「斧の重さで割るから、力は なんも いらねぇんだ!高く上げて...」

20160505_7176.jpg

「まっすぐ振り下ろす!!ホラ、割れたべ?やってみれぇ」

では、わたしも挑戦してみます!!
オノを持ってみると、まっすぐ振り下ろすのって思ったよりムズカシイかも...真ん中へんに狙いを定めて...いっくよー!!

20160505_7177.jpg

・・・・・・ハイ、失敗です。

20160505_1504.jpg

おじさんに励まされ、4回目で やっとが成功!
成功?
欠けただけってカンジもしますが、なんとか割れました。
膝をやわらかく使うのがコツみたいです。

20160505_7184.jpg

「丸太も割れるで!!」
ホントー!?やってみて~?

20160505_7187.jpg

中央にタテの割れ目を何度か入れて...

20160505_7189.jpg

パッカーン!!
すっごーい♡男らしくてステキ...。
チカラよりも、経験がモノをいうのね...。

20160505_7200.jpg

10時を過ぎると
多くの方がマキ割りを体験しに集まってくださいました。

20160505_7223.jpg

「ボクはクワガタの幼虫 平気かな?」
「(コクン)」

20160505_7194.jpg

小学生以上から体験出来ます。
ひとりではムズカシイときは、パパや

20160505_7204.jpg

おじさんといっしょに体験してもらいました。

20160505_7209.jpg

さすが大きいお兄ちゃんは たくましいですね。
チカラの使い方が上手です。

20160505_7218.jpg

お家が薪ストーブでなければ
薪を割ることって あんまりないので、
貴重な体験だったのではないでしょうか~?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

里暮らし体験塾では、
サザエの殻と廃油を使った《サザエキャンドルづくり》や、
なつかしい昔遊び、
季節ごとの《ワラ細工実演》《郷土食作り・調理実習》など、
里の暮らしにかかわる いろ~んな講習が開かれています。

おいでの際は、事前に☎22-5050に どんな体験ができるか
お気軽にお尋ねくださいね♡