20160213_5940.jpg

12月から毎月観察している《能登山の椿》とうとう本格的にパ~っと咲き始めました✿

20160213_5946.jpg

花が咲いているのは陽当たりの良い外側で、

20160213_5943.jpg

内側は まだ青々としています。

20160213_5947.jpg

20160213_5948.jpg

20160213_5949.jpg

20160213_5950.jpg

20160213_5951.jpg

ツバキのツボミに囲まれて...
みどりのトンネルのなかを お散歩するのってキモチイイなぁ!

20160213_5952.jpg

暖冬で、咲き始めたのが早かったので、どうなることかと心配していましたが、例年並みか「ちょっと早いかな?」ってぐらいになってきました。

20160213_5954.jpg

ちゃーんと咲くべき時をわかっているかのようです。
植物ってスゴイですね。

この様子なら満開の見ごろを迎えるのは
4月上旬~中旬くらいでしょうか???


みなさんも春の男鹿周遊に おでかけして、
ちょくちょく能登山の椿を観察してみてくださいね✿