20160313_5983.jpg

3月13日(日)
男鹿市船川港の双六漁港にやってきました。

20160313_5956.jpg

時刻は9時39分...
まだ早い時間にもかかわらず
早々と双六の早採れコンブ&わかめを
買い求めて、お客さんが並び始めておりました。

20160313_5988.jpg

30分後には この行列です!!!
はじめての開催だそうですが、すばらしいスタートですね。

20160313_5969.jpg

まずは試食してみましょう☆
「今がイチバン柔らかくて美味しい時期。生で食べてもらいたい」ほど自慢の昆布&わかめを青めて(色よくサッと茹でて)しゃぶしゃぶで食べさせてくれました。

20160313_5966.jpg

昆布
ダシをとる時に使う乾燥昆布のイメージもあってカタイもんだと思いがちですが、ぜ~んぜん!
すっごく やわらかかったです。

20160313_5963.jpg

わかめ
新鮮なのでシャキシャキです。
味噌汁?
海藻サラダ??
とろとろわかめ???

新鮮で おいしい双六の昆布&わかめが1袋500g400円!?
どれでも3袋で1000円でした。

20160313_5984.jpg

おや?あの若者たちも漁師さんですか?
「彼等は地元・男鹿海洋高校の生徒さんです」

海の森づくり推進協会さん
双六の漁師さん
地元の高校生
みんなで協力して、地元のおいしいものを広めよう!っていうところが良いですね♪

20160313_5972.jpg

お気づきになりましたぁ?
わかめの茎は無料配布でした。
佃煮にしても、味噌漬けにしても おいしいですよね~♡