もはやツキイチ開催じゃモノ足りなくなった男鹿総合観光案内所の【ほっこり手作り体験】

20160228_5563.jpg

2月2回目は《手作りうどんに挑戦!》でした。

20160228_5570.jpg

1~2人分つくるのに薄力粉100gつかうんですが「少なすぎて逆にこねにくくない?」というコトで、中力粉まるごと1袋500g分の うどんを作ることにしました~☆
塩を溶かしたお水を、1/3ずつ中力粉に流し入れ、手で均等に混ぜ合わせます。

20160228_5578.jpg

だんだん まとまってきました。
今回は量が少ないので踏まずに手でコネコネしてもらいましたが、うどん作りってタイヘーン!!
今度からは もっと かみしめて食べるようにしよう...。

20160228_5583.jpg

みなさんホントに初めて???
すごいキレイに まとまってます。
表面なめらか~♡

20160228_5584.jpg

袋に入れて、15分ほど"ねかせ"ます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

20160228_5592.jpg

作業台にビニールを敷き、打ち粉をして、その上で生地を のばしまーーーす。

20160228_5594.jpg

麺棒を使って、なるべく四角い形になるように厚さ3mm位になるまで のばしま~す。

20160228_5604.jpg

包丁の長さに合わせて折り畳み、なるべく細くカット!
実は前日に観光協会のおねえさんが試作したものを食べてみたところ、すんごいコシだったので細麺でいくことにしたのです。

20160228_5607.jpg

じょんずー♪
売り物みた~い☆

このままだと麺どうしがくっついちゃうので、たっぷり粉をふるって乾燥させておくことにしました。

20160228_5610.jpg

でもチョットだけ試食してみましょうよ~♡

20160228_5625.jpg

浮いてきたら茹で上がりです。
色は思ったより白くないけど...、味は良いです。
こんなにコシのある うどんを食べたのは初めて!ずっとモチモチ!!
冷水でシメたらますますコシが強く...。

20160228_5586.jpg

かむ回数が増えるので(笑)カレーとか味の濃いものが合うかも~?

20160228_5619.jpg

↑最近 話題の"しょっつるラーメン"

20160228_5621.jpg

ミニソフトクリームまでついちゃう!!

20160303_1327.jpg

体験料と昼食ぜ~んぶ込みで1,500円の【ほっこり手作り体験】
3月はなんと3回も開催いたしますので、どうぞ お気軽に ご参加くださいませ~。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

きょう3月3日から新・発・売☆

20160303_5730.jpg

男鹿市観光協会オリジナル缶バッジ
3種1セットを100円にて販売開始!!

男鹿総合観光案内所の案内窓口で お買い求めください。