ツキイチ開催男鹿総合観光案内所の《ほっこり手作り体験》

男鹿の郷土食を学ぶ『食』も人気なんですが、『お裁縫』も好きな人が多いんですよ~。

なんと、前回生徒さんだった方が「わたしも おもしろいものを習ったからみんなで作りたいわ♡」と、今回は先生として教えてくれることになりました~。

こうやって、みんなで自分の知ってることを教えあうのも楽しいかも~?

旦那さんが使わなくなったネクタイ
「いつか何かに使おう」と思って大事にしまってありませんか?
時は今!!
活用するときが とうとう やってきたのです。

20151215_1955.jpg

すごいコレクションですね~

20151215_1956.jpg

おらえの父さんには余ってるネクタイがありませんでしたので、わたしは100円ショップで購入しました。
先生が用意してくれた玉っこ(ウッドピースとトピアリーボール)は手芸店で購入出来るそうです。

20151215_1958.jpg

ネクタイの縫い目を解いてアイロンを掛けます

20151215_1962.jpg

さっそく失敗しましたー。
二つ折りにしてから型紙を重ねて切らなきゃいけなかったのにー!
でも先生とトナリの人が気づいて助けてくれました♡優しさに ほっこり♨

20151215_2115.jpg

70cmの細長~い筒状に縫って ひっくり返します。

20151215_1965.jpg

木の玉ッコ(ウッドピース)の穴に布を通し...
→少~し残しておいた穴から発泡スチロールの玉ッコ(トピアリーボール)を入れ、
→木の玉ッコ(ウッドピース)の穴に布を通し...と繰り返し
布の開き口を縫ったら

20151215_1970.jpg

ステキなネックレスの完成☆

みんなで「アナタのステキ~」「今日の服にあってる~」とホメ合いました。

つくる喜び
没頭と達成感
手作りで毎日に潤いを...

あなたも自慢の手芸を披露してみませんか?
お問い合わせ・相談は男鹿総合観光案内所☎0185-35-5300まで