20151214_1850.jpg

きのう12月14日(月)17時まえ...
わたしはドキドキしながら市長室にいました。

しかられに来たんじゃないの。
11月はじめに行われた審査結果が、
男鹿半島・大潟ジオパークの会長である男鹿市長あてに
17時すぎ電話で連絡が入る!というので、
関係者さんや記者さんに まぎれて待っているのです・・・・・・。

「審査結果には、《再認定》《条件付再認定》《不認定》がある」

・・・・・・なんだか再認定してもらえるか心配になってきました...。
でも、きっと大丈夫!!
わたしはジオパーク推進班や、ガイドさん達、地元の人たちの頑張りを
この目で何度も見てきたじゃない!!

あぁ、はやく電話こないかしら・・・・・・何度時計を見ても、なかなか時間が進みません。一分一秒が こんなに長く感じるのって ひさかたぶりです。

そんなとき!

20151214_1856.jpg

「はい、男鹿市の渡部です。はい。・・・・・・はい。どうもありがとうございます!」

「再認定の連絡でした」

20151214_1888.jpg

祝☆再認定

20151214_1884.jpg

よかった~♡あくしゅあくしゅ

20151214_1898.jpg

さぁさぁ、会議室で記者会見です。
再認定の経緯とか、くわしく教えて!

20151214_1901.jpg

男鹿半島・大潟ジオパークは、
こどもたちも授業やジオパーク学習センターでジオについて学んだり、それを発表したりと、ホントに一生懸命お勉強してくれています。

20151214_1921.jpg

ガイドさんたちも、誰にでもわかりやすいよう手作りのイラストなどで図解したりと、工夫して案内してくれています。

20151214_1941.jpg

《ジオ御膳》など地元ならではのランチにも力を入れていたり、み~んなが一体となって取り組んでいるのが功を奏したみたい♪

20151214_1951.jpg

これからも男鹿市と大潟村が協力して、めざすは世界ジオパーク!!??
これからも みんなで男鹿半島大潟ジオパークを盛り上げていきましょうね♪