20150911_7832.jpg

6月に植えて、9月には
うつくしい大輪の花を咲かせてくれた
船越男鹿総合観光案内所のダリア


《球根堀上》の作業を体験しました。

20151125_0440.jpg

花を持ち帰ってもらったり
刈ったりして、残された球根を

20151125_0441.jpg

この農具なんていうの?トライデント??フォーク???4叉のスキとスコップを左右から挿し込んで...

20151125_0443.jpg

「あなたソッチもって!」
ふたりきりで初めての共同作業ですね♡せーの!

20151125_0445.jpg

「やさしく ゆっくりね」
ぐぐぐっ
おっ!?
土がやわらかいので結構あっさり持ち上がりましたね

20151125_0449.jpg

でましたーーー!!!
わー、お芋みたーい

20151125_0452.jpg

「この細いのが、6月にあなたが植えた球根だ。ほかは新しく育ったの。これは良い球根が出来たなぁ~」

20151125_0453.jpg

「このなかから良いものを3つぐらい選んでハウスで育てるんだ。育ったら来年また植えよう」
楽しみだなぁ♪土いじりも良いですよねー。来年の《ほっこり手作り体験屋外編》と、花壇のお花も注目してくださいね!