20151125_0428.jpg

クリスマスをひと月後にひかえ、
ハギレでクリスマスリースを手作りしました~☆

材料
●リースの土台
●ハギレ
●わた
●星やリボンなどの飾り

20151125_0430.jpg

4種類の大きさごとに布をまぁるく切り取ります。

20151125_0429.jpg

いちばん小さなまるは赤い布でつくりました。
チクチク縫って中に綿を入れ赤いボールのようなモノを12コつくります。

20151125_0432.jpg

布を大・中・小と重ね、
フリルになるように縫い
真ん中に赤いボールをあしらいます
これをまた12セット...
みんな没頭しちゃって、とっても静か...

20151125_0437.jpg

それを土台にのせてみて、バランスをみながらボンドで貼り付けました。
ぶら下げる用のリボンと飾りの星も貼り付けて・・・・・・

20151125_0435.jpg

完成でーーーす☆
わぁ~選ぶ布によって個性出ますねぇ。布によってはクリスマスだけじゃなく、いろんな季節で楽しめそう♪

20151125_0438.jpg

観光案内所の おねえさんは、よく帽子とかについてる毛糸のポンポンをワイヤーにくくりつけてリボンを結び、オリジナルリースをつくってました。
これもカワイイ~~~♥

ボンドが乾くまで お食事して待ちます。
没頭と達成感が味わえる手作り体験に+お食事+ソフトクリームまでついちゃうのが《ほっこり手作り体験》のすばらしいところです。

20151125_1171.jpg

ニコッ(*・▽・*)
わたしのオススメは《しょっつるラーメン》
髪は干し海苔、まなぐ(目)はホタテ、ほっぺだ(頬)にはネギとメカブ、お口はカマボコだー。

カメリアのおねえさんから衝撃の告白「ナマハゲの顔よ♡」
カワイイくって、しかも、おいしいのです

次回の《ほっこり手作り体験》は注連縄づくり!!どうぞお楽しみに♪