20151126_0457.jpg

男鹿駅にやってきました

20151126_0456.jpg

駅の待合室を飾り付けてくれている すみよしよしえ さんに
JR秋田支社長さんから感謝状が贈られるというのです!!(3年ぶり2回目)

20151126_0460.jpg

「カワイイ~」
毎年男鹿市内で行われているサマーキャンプも主催しているすみよしさん。
ちょうど校外学習に来ていた こどもたちとも おともだちでした。

20151126_0469.jpg

男鹿駅長さん
「感謝状!長年にわたり多大なご協力をお寄せくださいました。よってその功績を讃え深く感謝の意を表します」

20151126_0475.jpg

駅員さんは男性ばっかりだから、
女性目線で明るく飾り付けてくれてありがと♡ってコトだそうです。

すみよしさんが待合室の飾り付けをはじめたのは今から6年ほど前...
季節ごとに飾りをかえているといつも見ている人に「毎回楽しみにしてるよ♪」と声をかけてもらうこともあるそうです。

20151126_0479.jpg

秋田杉を主に使用しています。

このサンタさんは海でみつけた流木でつくったんですって!
木のコブが、ちょうどポケットの位置にきてる~ウマくできてますねぇ~

20151126_0478.jpg

あ!サンタさんといっしょにいる おヒゲのないコは妖精ですよね?

「そう、フィンランドではトントゥ、ノルウェーではニッセと呼ばれてるけど、このこは"流木の妖精"かな?」

本来はサンタさんのお手伝いとかしてるハズなんですが、
このコたちは男鹿に来てくれた お客さまを歓迎するために
海を渡って来てくれたのかもしれませんね☆

この飾り付けが見られるのはクリスマスころまで
そのあとは お正月→ひなまつり‥などの飾りにかわります

ナマハゲ人形やナマハゲ像も、
みなさんの お越しを 男鹿駅で お待ちしておりますよ~♪

【過去記事】
2012年10月26日一回目の表彰のとき