20151020_9383.jpg

城歩きを終えて文化会館に帰ってきたら晴れました☀
ままならぬものよのぅ

20151020_9443.jpg

お菓子の金栄堂さん、
コロッケグランプリ金賞を受賞したばかりのグルメストアスクシマさん、
男鹿なび、なまはげ館...が物販ブースを出店。
JAさんは男鹿梨南水でした

20151020_9403.jpg

なかでは
五里合のこおひい工房 珈音さんが
あったか~い珈琲を振る舞ってくれていました♨

20151020_9391.jpg

スマホアプリ《発見!ニッポン城めぐり》ともコラボ!?
プロフィール用のアイコンもらっちゃいました~☆
2016年6月30日(木)まで男鹿市全域をめぐる《"日之本将軍"最盛期の本拠》開催中!
アプリをはじめて男鹿の20城を集めよう!

20151020_9400.jpg

昇太師匠のサイン入り【城あるきのススメ】

20151020_9420.jpg

小ホール《城歩きの講評》では、雨ニモ風ニモ負ケナイ城好きのみなさんの熱意について語られました。
きょうは「土塁が どのくらい風よけになるのか」を体感できました。

これは非常に大きな成果!!??

現場に行ってみなきゃわかんないことです。

城を知るには歩かなきゃ!

脇本城は草木をちゃんと刈ってあるので、土塁が良くわかる!
適切に整備されていてとっても歩きやすいそうですよ。
素晴らしい!と絶賛していただきました♡

20151020_9434.jpg

記念撮影のあと大ホールにむかうと、そこには既に行列が・・・・・!
「城歩きには参加できなかったけど、シンポジウムは聞きに来た」という みなさんです。

愛される城・脇本城

20151020_1024.jpg

市長あいさつ
「アドバイスをいただきまして、今後は復元イラストなどで城の姿を実際にイメージできるようになるとおもいます。」

わぁ~!数年後にはタブレットやスマートフォン片手に「ココに物見やぐらがあって、ここは武器庫だ」なんて想像しながら脇本城を歩けるようになるかもしれないんですねぇ~♪
甲冑姿の おもてなし隊や、お姫様も登場するかなぁ~???

20151020_1032.jpg

はじめに萩原さちこさんが、このあと登場する用語について やさしく解説してくださいました。

20151020_1035.jpg

"土塁"とか、"曲輪"とか、よくわかんないですもんね~

20151020_1041.jpg

リッパな城人(=城を愛し、その歴史を学び、未来に繋げようとする人)に なるべく、千田先生の おはなしも聞きましょう。

20151020_1049.jpg

『脇本城の歴史的な意義』についてや
今現在わかっていること、
調査継続の重要性など
いろんな お話をしてくれました。

20151020_1052.jpg

脇本城址懇話会のお手入れの素晴らしさと愛もスッゴイ褒めてくれましたね

20151020_1074.jpg

「城=天守閣ではない」
「ホンモノが求められている今、本来の城の姿が見える、嘘の無い山城は魅力的」
...と、全国の お城を めぐっている お3人に、脇本城の魅力を たっくさん教えていただきました。

今回は雨が降っちゃいましたが、雨風の強いときはどうなるのかを知ることが出来ましたし、逆に おもしろかったかも~?

一回行くだけではモッタイナイ。
春・夏・秋・冬
晴れの日・風の日・雨の日・雪の日...
何度も足を運んで「お殿様は どんな暮らしをしていたんだろう...?」
「むこうから攻めてきたら こう迎え撃って...」と
いろいろ想像を楽しんでくださいね♡

20151020_9278.jpg

事前に電話しておくと脇本城跡案内人の方に同行してもらえます。

教育委員会☎0185-24-9103
受付:月~金8:30~17:15