寒風山まつり当日の朝...この時点でのお天気は☁くもり...。

20150913_7921.jpg

日中は小雨予報でも、こんなに熱心なお客さまが集まってくれていました。
寒風山まつりは、もう何十年も前からの秋の恒例イベントなんです。

20150913_8110.jpg

前日からの雨で地面がぬかるんでいることが予想され、
また11時ころ雨が降るとの予報でしたので、
寒風山剣道まつり・ぐるっとハイキング・2人乗りパラグライダー無料体験飛行は中止とさせていただきました。

そのほかのイベントは
すべて なんとか実施することが出来ました。

20150913_8033.jpg

男鹿梨を5コ入り300円の特価で販売☆安いけど ちゃんと おいしいの

20150913_7935.jpg

カラオケのど自慢

20150913_8052.jpg

フリーマーケット

20150913_7937.jpg
 
売店で500円の買い物ごとに1枚もらえる抽選券でガラガラポン!

20150913_8045.jpg

点数に応じて お菓子がもらえるジャンボなまはげ輪投げ大会

20150913_8029.jpg

秋田建築労働組合 男鹿支部《住宅デー》
ことしはチョット趣向を変えてプランター作り体験木工教室が開催されました。
いちまいいちまい板を組み合わせて、

20150913_8012.jpg

インパクトという工具でギュイ~ン!とネジを締めます。
「ちょっとアナタも やってみなさいよ!」と言われ、
奥さんのプランター作りをチョコットだけ お手伝いさせていただきました。
きゃっ!おもいきっていくと曲がっちゃう!!こういう作業って やっぱり慎重さが大事なんですね~。
慣れるとだんだん おもしろくなってきます。

20150913_8028.jpg

最後にやすりをかけ表面をキレイにして、シールを貼ったら出来上がり!

20150913_7943.jpg

「私のプランターが出来た~♡三色すみれを植えるわ✿」と、たいへん満足したご様子でした。
ものづくりって良いなー。

20150913_7959.jpg

そのころ、ステージには なまはげが登場!!!

20150913_7967.jpg

こわい!でもカッコイイ!!怖いけど好き!!!

20150913_8017.jpg

ふだんは主に男鹿温泉郷で活動している《なまはげトラディション恩荷》による なまはげ太鼓演奏です。

20150913_7998.jpg

20150913_8040.jpg

大内マコト《シャンソンショー》

20150913_8042.jpg

「シャンソンだば雨さも似合うな~」

20150913_8061.jpg

第21回ジャパンクラシックマスターズ【パワーリフティング選手権大会】が来年9月17日、18日に男鹿温泉郷で開催予定です。

「パワーリフティングって、重―いバーベルを頭の上まで持ち上げるスポーツだよね?」と思ってたんですが、実際には《スクワット》《ベンチプレス》《デッドリフト》3つの種目があるんですって!

20150913_8071.jpg

きょうは70㌔~200㌔のバーベルを腰まで持ち上げる《デッドリフト》という種目を実演して見せてくれました

20150913_8096.jpg

A・C・Gのストリートダンス。

20150913_8106.jpg

雨の中、いっしょうけんめい踊ってくれました

20150913_8128.jpg

太田新一歌謡ショー
男鹿市五里合出身、《望郷 男鹿半島》《ふるさと男鹿半島》など、故郷を想う曲を歌ってくださいました。
首都圏で"男鹿半島"をひろめるべく活動しているそうです。

20150913_8138.jpg

三浦博美歌謡ショー
男鹿市脇本出身。
「好きな言葉は"感謝"」という言葉どおりの《ありがとう感謝》《赤とんぼ》などを熱唱

20150913_8150.jpg

ファンのお姉さまも ついてます

♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥

20150913_8204.jpg

そしていよいよ! "男鹿半島 観光大使"北山たけしさまの登場です。
「きゃぁ~♡」
秋雨の冷たさよりも、北山さんへの情熱のほうが勝っているわたしたちです

20150913_8182.jpg

途中、傘をパっと取り払う場面があって、会場の お姉さまがたからは悲鳴が上がっておりました。
「わたしたちに顔がみえるように傘を取ってくれたのね~♡」
「傘を放るしぐさもステキ...♡」

20150913_8195.jpg

最前列のお姉さま方、
ステキな応援ウチワですね☆

20150913_8228.jpg

「男鹿のみなさん、帰ってきました」
おかえりなさい!おかえりなさい!!
歌っこも最高だども、話っこも たいっした じょんずで、わたしたちの心をとらえてはなしません。

20150913_8259.jpg

「師匠にも、お客様と触れ合うように言われております」と、客席の奥深くまで入って行ってファンと触れ合ってくれました。なんて素晴らしい教えでしょう!?

20150913_8275.jpg

客席大興奮!!!!!

20150913_8293.jpg

テツandトモさんも大好き♡
こどもから おじいちゃんおばあちゃんまで、みーんな まとめて笑わせてくれるもんね♪
今回は正しい"なんでだろ~?"をレクチャーしてくれました。

20150913_8305.jpg

アレ???
テツさんハシゴをアゴの上に......?

20150913_8306.jpg

乗せたーーーッ!!??

きょうはチョット風があったにもかかわらず、見事成功させてくれました。
スッゴ~イ☆歌も じょんずだし、何でもできるんですね~

20150913_8369.jpg

そして最後は純白の お衣装にお色直しした北山さんと3人でステージに立ってくれました。

20150913_8350.jpg

デビュー曲《片道切符》
師匠・北島三郎さんの《薩摩の女》
《上を向いて歩こう》
《男鹿半島》
新曲《かたくりの花》など、
いい歌っこ たくさん聴かせてもらって、寒さも吹き飛びました。

あいにくの雨でしたが、たくさんの お客さまに盛り上げていただき、まことに ありがとうございました。

ぐるっとハイキング・パラグライダーなどを楽しみにしてくれていた みなさん、来年もまたご参加ください。