7月なかば、
若美メロンの取材で おじゃましたベジリンクあきた男鹿で
スペインはマドリードから農業の研修に来たソレラさんと出会いました。

20150907_7787.jpg

そのソレラさんが
こんどは梨の収穫を学びに行く!というので、五里合の東山長十郎梨園に おじゃましました。

20150907_7791.jpg

おひさしぶりデース!
ソレラさん、ちゃんと わたしのことを覚えていてくれていました。
"日本美人"はスペイン語で
「べじゃ はぽねさん」だそうです

20150907_7800.jpg

ご夫婦二人での収穫は なかなか骨の折れる作業だそうですが、
ソレラさんは たった一日で幸水と豊水の見分け方を習得し、
さっそく戦力として活躍していました。

20150907_7792.jpg

贈答用とキズものの見分け方も完璧!
「日本の基準はキビしいね」と作物への愛も お持ちです。

ちょっとぐらいカタチが悪くったって
美味しさに大きな違いはないですもんね~

20150907_7797.jpg

ことしの男鹿梨は『こぶりだけど甘くて美味しい』という評価を良き耳にします。

20150907_7786.jpg

贈答用の梨は大きさごとに箱詰めして

20150907_7778.jpg

配送業者さんに託します。

全国の みなさんに
おいしい男鹿梨を届けてね♡

20150907_7795.jpg

男鹿市中石地区には、畑から直接おいしい男鹿梨を箱買いできる農園が いくつもあります。
《男鹿梨》の のぼり旗を目印にして、ゼヒお立ち寄りくださいね!

0901_1030.jpg

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

9月27日(日)男鹿梨まつりin中石梨選果場

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

お・ま・け
ぶどう園では 時季外れの ぶどうの赤ちゃんが ありましたが、
ここにも梨の こども が いました。

20150907_7801.jpg