8月の とある日、入道崎に向かうと...
道端の木が赤く色づいているではありませんか!!
この木なんの木?
梅雨が明けたあとは しばらく暑い日が続きましたが、
お盆を過ぎたら一気に空気が秋になりましたね...
入道崎のシンボルといえば!
白地に黒横帯3本塗の"入道埼灯台"と
北緯40°モニュメント
日本に15基しかない《見学できる参観灯台》のうち、最も北にあるのが"入道埼灯台"なんですよ!!
北緯40°モニュメントは男鹿の安山岩から作られています。
点々と並ぶ大岩には、《北斗の石》へと続くラインを示す切込みが入っていますね。
これは真北の方角を示しています。
男鹿半島を東西に横断する北緯40°線を示しているのは、《北斗の石》から数えて4つめの この石。
ちゃーんと《北緯四十度》と刻印されています。
のぞいてみると、《北斗の石》ではなく海が見えました。
この先へ ずーっと行くと北京→トルコのアンカラ→スペインのマドリード→アメリカのフィラデルフィアを通って またココに帰ってくるんですねぇ
灯台の北には《鹿(しし)落とし》とよばれる崖があります。
海底透視船のりば からみた鹿落とし
ここでは、男鹿で見られる最古の地層が観察できますが、
断崖絶壁に なっているので十分に気を付けて観察しましょう!
男鹿名物・石焼料理に使われる《金石(かないし)》とは、波で まあるく削られた溶結凝灰岩のことなんですって!
地球の雄大さを感じるスポットは まだまだ あります。
灯台よりも数百m南には【鬼の田っこ海岸】と呼ばれる男鹿半島で一番古い時代の岩石が観察できます。
白っぽい岩石《花こう岩》のあいだを、色の濃い《岩脈》が一筋つらぬいています。
まるで米俵をコロコロころがして通った跡のように見えるので《鬼の俵ころがし》→《鬼のたっこ》と呼ばれるようになりました。
さらに南下して戸賀に向かうと、
またもや赤く色づいた木々が...
男鹿の夏は なんだか あっというまでしたが、戸賀湾のダイビングは これからが本番です
※ベストシーズンは8月中旬~10月中旬。特にオススメの期間は8/20~9/20
【海洋体験ダイビング】
●対象年齢 11歳以上
●所要時間 約3時間~3時間半
●ご用意いただく物 水着とタオル
●費用 2名様以上 1人¥7,500(税別)お1人様での体験は ¥10,000
☎お問い合わせ・お申し込み先
男鹿市ダイビングセンター TEL・FAX 0185-37-2677
住所:秋田県男鹿市戸賀浜塩谷
HP:男鹿市ダイビングセンター
遊覧船も10月末まで楽しめますので、まだまだ男鹿の海を遊びつくしてくださいね♪