20150730_5897.jpg

みんな夏休みの宿題は順調かなぁ~?
自由研究・工作・まいにちの日記ネタに役立ちそうなイベントが、7月30日に秋田市のALVEで開催されたよ♪
※行けなかったお友達は若美のジオ学習センターで研究材料を探してみてね

20150730_5815.jpg

ひとくちに《岩石》といっても、男鹿では たっくさんの種類を観察できるんだね。

20150730_5880.jpg

海側の岩を見るなら、遊覧船でのクルーズがオススメだよ☆

20150730_5864.jpg

男鹿半島・大潟ジオパークのブース。
わたしは昼過ぎに行ったのですが、午前中は もっと たくさんの おともだちが来てくれていたんだって!!

20150730_5871.jpg

石に お目目やシールを貼る《ストーンアート》と《滝ノ頭の水で遊ぼう》が体験できました。

20150730_5840.jpg

《滝ノ頭の水で、水玉がつくれる》って、どういうことなんでしょうか?
おにいさんに やってみてもらいました。

20150730_5831.jpg
  
ボトルの中にはいっているのは、滝ノ頭のお水と、少しの空気だけ。
おにいさんがボトルをクルクルまわすと...?

20150730_5835.jpg

不思議!!水玉が出来ました
ビー玉とかは入ってないのに~!!!わたしもやってみよ~♪

20150730_5867.jpg

一回目は小さい水玉が4コ、

20150730_5873.jpg

2回目は大きな水玉が3コできました。

20150730_5843.jpg

秋田県内の名水《滝ノ頭湧水》《ボツメキ湧水》《力水》《お殿水》を飲みくらべできるコーナー

違いが分かる人に聞いたら「水の軟らかさがチガウな!!」とのことでしたー

20150730_5886.jpg
  
自分で描いた絵やジオパークのオリジナル缶バッジを作ってくれるコ~ナ~

20150730_5889.jpg

わたしは昼のゴジラ岩と、夕陽の中のゴジラ岩をバッジに してもらいました。ドコにつけようかな~?

20150730_5882.jpg

秋田県じゅうのジオパークが集まった
【まるごと体験!あきたのジオパーク】

どの地域の体験コーナーも、
整理券がくばられるほどの人気ぶりでした。

夏休みの課題の、良いヒントは見つかったかな?

男鹿市ジオパーク学習センターと大潟村干拓博物では、
【求ム!ジオパーク探検隊】
を8月30日(日)まで募集中だよ!!男鹿半島・大潟ジオパークの新しい魅力を1つ探して応募してね。「ジオパーク探検隊認定カード」・「ジオカード」がもらえるほか、抽選で60名さまに、オリジナル図書カード2000円分があたるかもしれないよ!?

応募用紙は男鹿市ジオパーク学習センター、大潟村干拓博物館でも配布しています

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

くーちゃんの【男鹿半島・大潟ジオパークブログ】はコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

お・ま・け

20150730_5906.jpg

帰りに秋田駅の中で
【おもてなし民謡】をききました