20150613_3229.jpg

門前にやってきました。
毎年6月の第2土曜日は、年に一度の円空仏《木造十一面観音菩薩立像》公開の日なのです。

20150613_3231.jpg

サザエ売ってるー帰りに寄ってこー♪

20150613_3232.jpg

いつもなら海からの風で木サワサワ~っとして、
枝の間から日光が射し込んで、
でも木陰だから涼しくてキモチイイんですが、
きょうはチョット霧がありますね...

20150613_3237.jpg

20150613_3241.jpg

あの白いの何だべが!!??

20150613_3239.jpg

知らないキノコ発見!!かまわねでおご!

20150613_3242.jpg

【姿見の井戸】をのぞき見て手ぬぐい落としてしまった方、ご安心ください。
関係者が回収してくれたそうです。
カメラやメガネを落とさないように気を付けてくださいね♡

20150613_3246.jpg

ムムっ?この黄色い旗は何だ?

20150613_3247.jpg

【平成二十八年 五社堂 八百年祭】
建保4年(1216年)に日吉山王上七社として作られた《五社堂》は、来年(2016年)800年を迎えます。
前年である今年も《プレ八百年祭》とか考えているみたいなので、参拝にいらしてくださーい。

20150613_3253.jpg

お、おぉ...。
きりがかって、ちょっと神々しいかも

晴れてると日焼けが気になるし、
逆に雰囲気が出て良いな!と前向きに考えることにしました。

20150613_3250.jpg

《ナマハゲ面バッジ》なかなか好評です。
いつも真ん中の赤神権現堂で販売してますので、お参りの記念にドウゾー

20150613_3248.jpg

20150613_3252.jpg

20150613_3257.jpg

10時37分。
ぞくぞくと参拝者さんが いらっしゃいましたー

20150613_3258.jpg

今回は国際教養大学の学生さんたちが来て【保存に関する意識調査】のアンケートをとってました。
卒論に使うんですって!
協力してくれた みなさん ありがとうございました。

20150613_3273.jpg

「ネコがいる!」
えっ!?ホントだー
999の石段のぼって参拝に来たんでしょうか??
信心深いネコちゃんだ

20150613_3262.jpg

15時すぎまで参拝者さんは途切れることなく、あいにくの曇り空にもかかわらず50名ほどの方が訪れて下さいました。

円空仏の底力を見たわ...

20150613_3270.jpg

ここまで登って来てくださったみなさんに ふるまわれた、宮司さんの奥様手作りのチョコレートブラウニー

エネルギー使ったから、甘いもの欲しくなりますよね~

20150613_3259.jpg

湿度90%越えの霧けぶる中、本当に多くの みなさんに ご参拝いただき、まことに ありがとうございました!!

今回も、リピーターさんがたっくさんいらっしゃいましたし、ジオガイドさんも何人か来てくれていました。

円空仏《十一面観音菩薩立像》を見た方は みなさん「うつくしかった」「こころが洗われるようだ」と満足した ご様子でした。

門前駐車場でサザエ買って帰りまーす
16時を過ぎてる!!店じまい直前だったのでワカメおまけしてくれましたー♡

20150613_3276.jpg

お家に着いても まだ動いてる...

20150613_0490.jpg

新鮮だからか、焼き方が良いのか、やわらかくておいしかったです

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「門前にサザエ買いに行きたいけど、どーしても、どーーーしても都合がつかない」という方は、
男鹿なび通販を ご利用ください

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

円空仏一般公開は この日だけ...ということになっていますが、プレ八百年祭でなにかイベントがあるかもしれませんし、門前サザエも漁のあった日は8時から16時まで営業してます。
周辺の漁師旅館では1,500円くらいで超☆豪勢なランチがいただけますよ!

門前に いらっしゃる際は《鵜ノ崎海岸》《潮瀬崎ゴジラ岩》にも お立ち寄りください。