6月~11月まで、3回にわたって男鹿総合観光案内所の畑で《土おこし》《球根植え付け》《摘心》《鑑賞》《球根堀上》《球根お持ち帰り》までを土まみれになって楽しむ【ダリアを楽しむ会】が発足しました~✿

20150606_3162.jpg

華やかなポピー畑に
「きれーい」
「わたしもポピー植えた~い」
「ポピーに なりたい」(←???)と はしゃぐ乙女のみなさん

20150606_3161.jpg

このあたりは数十年前まで海岸だった??そうで、ちょっと掘ると海砂や貝殻がでてきます。

20150606_3163.jpg

それでも、ちゃーんと元気に育ってらホレー✿

20150606_3164.jpg

20150606_3203.jpg

八重のドクダミ

20150606_3171.jpg

それでは、いつもこの花壇を 御世話してくださっている加藤さん ご夫妻に ご指導いただいて、作業を開始しましょー!

数種類ある中から、好きな色、好きなカタチのダリアを6つ選んでくださーい

20150606_3173.jpg

クワで土を起こして、

20150606_3177.jpg

穴の中に球根をそっと寝かせます

20150606_3179.jpg


葉っぱが出ている球根は、葉が土から出るように

20150606_3183.jpg

葉っぱが無い球根も植えたから、わかるように棒っこ挿しておきましょー

20150606_3181.jpg

20150606_3187.jpg

うむ。
まだ花も咲かないうちから『ウチの子かわいい』気持ちが芽生えました。

20150606_3186.jpg

あれ?球根を植えたところにスコップで円を描き始めましたよ??

20150606_3189.jpg

「まわりに肥料を撒きます。花は弱いものだから、今回は強い薬を多く与えず、なるべく追肥しないで育てます」

20150606_3191.jpg

「あなたのところにも撒いておくね!」
人よりワンテンポ遅れてる《どふぇ》なわたしの代わりにお姉さま方がテキパキ作業を進めてくれました。すいませ~ん♡

20150606_3196.jpg

水撒き
「水は与え過ぎないでください。あまやかさずに育てます」

20150606_3201.jpg

わたしたちの小さなダリア園が完成しました~✿

20150606_3205.jpg

ここで お弁当食べたりしても
良いそうですので、時々ようすを見がてら成長記録を撮っておかないとな~

20150606_3204.jpg

畑の中にある この梅は、食べられない種類だそうです
要・注・意!!!

20150606_3208.jpg

さー、休憩しましょー
きょうは《ワカメ昆布&バニラMIXソフトクリーム》が おやつでーす

これで体験料1,000円よ

【ほっこり体験】の屋外作業は《トロトロワカメ》に続いて2度目ですが、お日様浴びて、土に触れて、花に親しむのも良いものですねぇ~健康的☀

次回は枝を伐ったり???するそうです。

これからも時おり写真を撮りに行って、ダリアの成長を見守りたいと思いまーす