20150531_0341.jpg

《メイン広場》では公式キャラ・ロッくんや

20150531_2883.jpg

各地のカワイイご当地キャラクターに会うことが出来ました~♡

20150531_2897.jpg

自衛隊ブース前にて
ブルーインパルスのポスターもらっちゃった~♪

20150531_2932.jpg

20150531_3095.jpg

20150531_0348.jpg

秋田県のPRブースでナマハゲの《顔出しパネル》発見!
「ナマハゲいないの~?」という お客様とも3回ぐらいスレ違いました。
求められているわ・・・・・・。

20150531_2915.jpg

開催地・秋田だけでなく、
東北六県のいろんなことが体験できるのも【東北六魂祭】の魅力
福島わらじまつりのわらじ作りが体験できるところもありました

20150531_2916.jpg

わたしは山形県・花笠まつりのちっちゃい花笠作りを体験しました。

20150531_0352.jpg

小さな お子様でもカンタンにつくれるので、とってもいい思い出&お土産になりますね
「ありがとやんした~♡」

20150531_2913.jpg

山形ブースに現れた宮城の武将さん

20150531_2904.jpg

竿灯と記念撮影する青森県の跳人さん
こういった 他県同士でのふれあいが各所で見られました。

20150531_2922.jpg

ステージ上にいるのは男鹿市観光大使でもある元祖爆笑王さんだー

20150531_2934.jpg

パレードが はじまったみたい!
最初は開催地・秋田の竿灯まつり
風が吹かれて、しなる竿灯
しかし妙技でもちこたえます
どよめきと歓声が起こりました

20150531_2941.jpg

盛岡・さんさ踊り
笑顔かがやいてるわ~

20150531_2958.jpg

山形・花笠まつり
さっき もらったクラフトの花笠片手に、沿道で踊ってみました

20150531_2982.jpg

伊達政宗さんと成実さんが先導するのは

20150531_2992.jpg

仙台すずめ踊りのみなさん

20150531_2999.jpg

20150531_3012.jpg

天狗さんを筆頭にやってきたのは
福島わらじまつりの

20150531_3024.jpg

大きな わらじ!!!!!

20150531_3030.jpg

右に左にわらじを傾けて見せてくれました。
【商売繁盛・家内安全】

20150531_3060.jpg

殿(しんがり)は青森ねぶた祭

20150531_3065.jpg

でっけー!
上下左右に揺さぶってました。迫力ある―!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

いっけな~い!
パレードに夢中で、男鹿関係の写真撮影してないわ...

20150531_3098.jpg

《秋田びじょん まるごと広場》に移動しまーす

20150531_3104.jpg

男鹿市PR&物販ブースあったよ~

20150531_3103.jpg

はたはたせんべい・男鹿の塩・しょっつる・なまはげのお土産など、いろいろ揃ってました

20150531_3099.jpg

男鹿しょっつる焼きそば

20150531_3119.jpg

男鹿のフライドポテトって何だべが??

20150531_3120.jpg

男鹿発祥の有名アイス《ババヘラ》は
進藤冷菓さん
児玉冷菓さん
三浦冷菓さん
の3社が出店してました

20150531_3134.jpg

出番直前のなまはげさんにご挨拶
「おぉ~!来たが~~」

20150531_3145.jpg

ついったに動画を投稿しました

20150531_3146.jpg


なまはげは一番最後の演目だったのですが、一番歓声多かったんでな~い?

大きな歓声と拍手、まことにありがとうございました
帰ってきた なまはげさんもたいへん満足そうなお顔でした

見るもの いっぺ あって、たいっした おもへがったな~♪
これでまた東北が仲良ぐなって、復興さ近づいた。
そんな気がする すんばらしい【東北六魂祭】の模様をお届けしました