ことし3月22日、男鹿市は10周年を迎えました~♪

20150321_9919.jpg

前日の21日、男鹿市民文化会館にて行なわれた《市の記念日 記念式典》

20150321_9922.jpg

大ホール前には《市制施行10周年記念 絵画コンクール》の作品が展示されていました。

20150321_9932.jpg

どの絵も 男鹿のいい所が とっても良く表現されていて上手~♡なんですが、
なかでも特に すばらしい作品の表彰と

20150321_9926.jpg

美里小学校4年 杉本さんの記念作文『十年後のわたし』朗読が ありました

20150321_9940.jpg

船越小学校4年生と、脇本第一小学校3・4年生の みなさんによる合吟『故郷に学ぶ詩』発表

20150321_9948.jpg

男鹿市ふるさと親善大使 中村和雄 氏による記念講演『スポーツは人を育て地域を元気にする!』
秋田県体育協会ゼネラルアドバイザーとして、多くの学校やスポーツチームに訪問している経験から、いろんな お話をしてくださいました。

船越出身だけあって、冒頭から寒風山をホメまくってくれていました。
船越からは、国道101号線の先に まっすぐ寒風山が見えますものね!

「男鹿は景観が良い。食べ物が良い。女性の気性が荒い(?)」と何度も主張してくれた中村節を見習って、わたしたちも もっと もっと男鹿のいいところを方々で自慢しちゃいましょう!


4月11日(土)には《第25回 全国 椿サミット男鹿大会》が開催されます。

景観・食べ物・椿
10周年を機に、地元・男鹿の すばらしいところを もういちど みなおしてみましょう!