男鹿しょっつる焼きそば・ハタハタ丼・海鮮丼・・・
男鹿グルメ数々あれど、この豪快な伝統料理を語らないわけには参りません!!!
男鹿名物 石焼料理
石焼料理は、白身魚・ネギ・岩のりなど具材の入った木桶の中に、800~1,000度にまで熱した石を数個放り込み一気に熱することで魚の旨みを逃さず調理するという伝統の調理方法です。
石焼き料理に使われる石英安山岩溶結凝灰石は、地元では金石・生き石と呼ばれ、入道崎でしか採れない大変貴重な石なのです。
しかも使用できるのはせいぜい2~3回。
熱に強いとはいえ、高温になるので数度使うと割れてしまうのだそうです
Q.石焼き料理はドコで食べることが出来るの?
A.男鹿温泉郷、金ヶ崎のホテル、南磯の旅館...などの宿泊施設と、入道崎の飲食店数店でお召し上がりいただけます。
天候が悪いと漁に出られなかったりして、石焼き料理に使うお魚の確保が難しくなるので、事前に予約しておくと良いでしょう!(男鹿市観光協会TEL0185-24-4700)
今回は入道崎にある石焼専門店【美野幸】さんにおじゃましました。
勝手なイメージですが、美野幸さんって高級店なのかな?って・・・静かに食事を楽しむところっぽい?あんまりおしゃべりしちゃいけないのかな?敷居が高そうだなぁ~と思っていたんですが、ご主人も奥さんもとっても明るくってお話好き♡
「全国の方々とお話できて楽しい♪」
とってもフレンドリーです。
きれいでおちついた雰囲気の店内
たいせつな お客さまを おもてなしするのにもオススメです
お店は何年前から?
「28年。ことしで29年目かな?」
そのころから石焼料理を?
「自分は2代目ですが、創業当時から石焼料理は出していたと思います」
実は昔、友達と来たときにメニューが3種類あって、それぞれ3人で違うものを注文したんですが、アレは季節限定メニューだったのでしょうか?
「あのメニューは納得のいく新鮮な材料が手に入らないとお出しできないので・・・。」
営業時間11時~品切れ次第終了・・・とありますが?
「うちのお店は石焼き専門店です。メニューは少ないですが、使っている天然真鯛の鮮度と味が自慢!材料がなくなるとお店を閉めてしまいます。営業できるのは、お魚を獲ってくれる漁師さんのおかげ!」
漁師さんとのつながりを、とっても大事にしているんですね・・・♡
TEL0185-38-2146に電話で確認してからおでかけするコトを強くオススメいたします。
今の時季食べられるメニューは~?
石焼定食・石焼単品・ハタハタ寿し・えびす丼
石焼単品と、えびす丼おねがいしま~す!
鯛といえば恵比寿さま!
えびす丼=鯛の漬け丼でした~
タレのしみたゴハンの上に、シッカリ漬かった真鯛が、白米が見えないくらい敷き詰められています。
しっとりしているので、ゴハンがすすむ!新鮮な真鯛があるからこそ、出せる一品ですよねぇ~
わたしコレ、お茶漬けで食べたいです・・・
「お茶漬けは石焼のスープでお召し上がりいただきます」
さてここで、石焼動画をごらんくださ~い☆
ジュワ~ッ!!!
すごい湯気!すごい泡立ってる!
豪快ですねぇ~ッ
美野幸さんの石焼は塩味。仕上げにサッとかけてくれる山椒がポイントです☆
〆のお茶漬け用に白ごはんが付いてくるので、真鯛とスープを堪能したらごはんにスープをかけ、お好みでワサビとゴマを添えてお召し上がりください。
この鯛どんだけ大きかったんだろ?
10cm以上ある大きな骨もまるごと入ってるよ!つまり骨のそばのおいしい部分も、真鯛のイイトコロがギュ~っとつまってるってコトですね!?
「いちばん単純なことが、いちばん難しいの」
石焼は真鯛・ネギ・岩のりが基本。シンプルだけど、その分ストレートにうまさが伝わってきます。
身をあらかた食べ終えたら、いよいよ お待ちかねの お茶漬けで~す
鯛の ほぐし身を少しと、岩のりとスープは たっぷり かけたいな♡
ワサビを ちょこんと のせて、ごまを ふりかける・・・。
嗚呼・・・お茶漬けは日本の心・・・
でもここは豪快にスプーンで搔き込んじゃうもんね!
鯛茶漬け、うめっ!
お口の中ではじけるゴマが香ばし~い
スルスルっと完食です☆
今回は単品での注文でしたが「石焼定食」にはおさしみや、良いワカメが入った時は「とろとろわかめ」など、小鉢が付きます。
6月ころからは、鯛とあんかけをのせた「男鹿しょっつる焼きそば」
7月ころからは「うに丼」など、季節のメニューも提供予定です。
石焼き専門店 美野幸
男鹿市北浦入道崎字昆布浦2‐12 TEL0185-38‐2146
お出かけ前に予約することをオススメいたします。見て楽しい、食べておいしい石焼料理。
味噌味だったり、塩味だったり、提供しているお店は多数ありますので、ぜ~んぶ食べくらべてみてくださいね!