第52回なまはげ柴灯まつり開催が1週間にせまった2月6日(金)。

20150210_0.jpg

秋田県庁に9匹のなまはげがあらわれました!

20150210_1.jpg

大晦日のなまはげが家々を訪問するときのように、観光協会の会長さんが先立ちとなって秘書課のみなさんに「なまはげ入ってもいいですか?」とお伺いを立ててから、なまはげが乱入しました!

20150210_2.jpg
20150210_3.jpg
20150210_4.jpg

拍手で出迎えてくれた佐竹知事と、男鹿・秋田の観光と、なまはげの伝統と観光への活用の兼ね合いなどについておはなしさせていただきました。

20150210_5.jpg
20150210_6.jpg

「健康第一で、たのむど!」とお願いした我々に「秋田の酒っこウメものな~乾杯条例もあるし」と返すお話上手な知事さん

20150210_7.jpg
20150210_8.jpg

2月20日(金)よる9時からNHK BSプレミアムで放送予定の「新日本風土記」も見でけれ!とちゃっかりPR

20150210_9.jpg
20150210_10.jpg

記念に、大きななまはげ面が付いた記念の楯をプレゼントさせていただきました。

20150210_11.jpg

3Dプリンタでつくられた?大好きなミール君のフィギュアのそばに飾ってくださいました~♥

20150210_12.jpg

しったげイイ

20150210_13.jpg

知事さんへの表敬訪問のあとは記者会見をひらいてマスコミのみなさんにもなまはげ柴灯まつりと男鹿温泉郷への宿泊をオススメして・・・

20150210_14.jpg
20150210_15.jpg
20150210_16.jpg

台湾・香港向けPRマスコットキャラクターの米香(ビーパン)くんとも記念撮影

20150210_17.jpg

観光関係部署でお行儀よく整列し、なまはげ柴灯まつりPRのご協力をお願いしました。

20150210_18.jpg
20150210_19.jpg

いきおいよくお外に飛び出し

20150210_21.jpg

秋田地域振興局→県警→県庁の外周をグルっとまわって道ゆくみなさんにもご挨拶!

20150210_22.jpg
20150210_23.jpg
20150210_24.jpg
20150210_25.jpg

お?やっと本領発揮で大暴れか?

20150210_26.jpg

・・・と思いきや、ここでもお行儀よく整列してご挨拶しました。

20150210_27.jpg

テレビのインタビューにもこたえました。「柴灯まつりサ来てけれよ~!」

動画1(twitter)動画2(twitter)

20150210_28.jpg

「関西から来たので、なまはげに会うのは初めて!」というお兄さんと記念撮影。

このあと、ABS秋田放送「極上ラジオ」や「えびす堂ゴールド」にもなまはげさんが生出演したんですよ!視聴していただけましたか~?

20150210_29.jpg

さいごは八代アナといっしょにAKTスーパーニュースに出演させていただきました~☆

20150210_30.jpg
20150210_31.jpg
20150210_32.jpg

男鹿出身の武田アナにも「寒風山まつり」以来お目にかかれて嬉しかった~♡

テレビやラジオにいっぺ出させでもらって、たっくさんのみなさんにアピールでぎだな!となまはげさんもご満悦です。

20150210_34.jpg

「なまはげに会いたい!」アナタ、2月13日(金)、14日(土)、15日(日)真山神社にて開催の第52回なまはげ柴灯まつりでお待ちしておりますよ~!