20150126_0.jpg

「漁港に珍しいモノがあがった!」と聞いて、かけつけてみると・・・?

20150126_1.jpg

今が旬のタラーーーッ!!!
わたしはタラフライが好きです♡
タラってフライでも、鍋でも、しょっつる汁でもウメやな~♥♥♥

じゃなくて、その向こうにあるモノ?

20150126_2.jpg

一見、木のようですけれども、表面のブツブツ・ゴツゴツしたかんじは・・・?

20150126_3.jpg

サンゴ!!??
木にしては枝が多すぎますものね!

20150126_4.jpg

これは?
「なんかの魚のタマゴだな~」

20150126_5.jpg

このフシギなモノ、漁をしていたら延縄にひっかかってきたそうで、名前は「ウミマツ」ですって!
「海松」???深海にあって、木の枝に見えるからそのように命名されたのでしょうか?
アクマでわたしの目算ですが2m50cmくらいありそう・・・。

20150126_6.jpg

表面の白い珊瑚のようなモノ、実はコレかさぶたみたいにべろべろ剥げるんです。

20150126_7.jpg
20150126_8.jpg

うわー!表面はゴツゴツ・カリカリなのに、裏面はツルツルでちょっとヌルヌルしてるぅ~
ねっぱる粘液が指についた~!
でもこのネトネトが「生きものです」ってカンジを醸し出してます・・・。

20150126_9.jpg

根っこ(?)ほうは黒いのね・・・。

20150126_10.jpg

白いのを剥いてみたら、キレイなヒスイ色が見えてきました。
やっぱりコレ木じゃない気がしてきた・・・
よぉく見ると、表面に指紋みたいな模様がついているんですもの。

青?青緑??ヒスイ色???
ディスクの裏側みたいな、キレイな光沢があります。

20150126_11.jpg

とっても希少で価値があるそうで、ハンコやお数珠、釣りに使うルアーなどに加工されることもあるそうです。

タラ・アンコウ・ブリなどのおいしいお魚だけじゃなくって、こんな貴重なサンゴまで水揚げされちゃうなんて、秋田船方節の歌詞通り~ほんに男鹿は宝島♪~ですね!