とれたてのサザエやウニなどの魚介を提供して30年ほど営業してきた椿の「いちりき家」・・・

20150114_0.jpg

ざんねんながらご主人の体調を考慮しておしまれつつ閉店してしまったんですが、それでも「命ある限り、観光客のみなさんをおもてなししたい!」「男鹿といえばヤッパリ海だ!所蔵している漁具やマリングッズ、アンティーク品などこだわりの珍品をご覧いただきたい!」との思いで、4月のオープンにむけてリニューアル中だよ!と聞きつけ、ちらっと様子を見てきましたー。

20150114_1.jpg
20150114_3.jpg

そうそう、いちりき屋さんといえば「うきこ」のナマハゲ人形!

「うきこ」とは、漁で使われる木でできたうき(浮子)のこと。

20150114_5.jpg

うきとしての役目を終えた漁具に、厄除けのナマハゲ人形としての新しい命と役目をふきこみました。お土産として購入できるそうです。

20150114_4.jpg

あっ!コレいいじゃないですかー☆
貝殻の帆掛け舟!!

つくるのはムズカシイだろうから「男鹿の貝殻を使ったお土産品」として買って帰りたい!

コチラなんと500円前後というリーズナブルなお値段でした。持って帰るのがむずかしい場合は、宅急便で送ることも可能だそうです。

20150114_2.jpg

ガラスの浮き玉をロープで巻いてインテリアに・・・。

5~8人くらいで、4,5日前から予約すれば、ロープワークも教えてくれるんですって!

20150114_6.jpg

ところで外にある社のようなものは何ですか?

20150114_7.jpg

「気づいてくれると思っていた!あれは「徳王殿」という神社だ!!もう67年にもなる」

お、おぉ・・・!良いんでないですか?オリエンタルなカンジで、女性や外国の方は好きかも・・・。実際、写真を撮って行かれる方も多いそうです。

看板や外観は雪が解けてから順次整えていく予定だそうですが、4月前でも来てくれたお客様をおもてなしする用意はあるそうです。

舵(ラダー)や羅針盤など、海賊に興味がある男の子も、落ち着いた雰囲気がスキな女性もグっときそうなマリングッズが多く揃っています。

見て、休憩するだけでもOKですので、男鹿にお越しの際はゼヒお立ち寄りくださいませー!

以前あそびにいったときの記事
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/4753219.html

マリンショップいちりき屋
TEL0185-24-2201
通年営業予定(4月から)・9:30~17:00
駐車場2台