みなさんはどんな年末年始を過ごされましたか?

20150105_0.jpg

男鹿のおおみそかといえば、ナマハゲ。

12月31日おおみそか、男鹿市役所でもなまはげ行事が行われました。

20150105_1.jpg

14時40分、あらわれたのは7匹ものナマハゲ!

20150105_2.jpg
20150105_3.jpg

なまはげ太鼓

20150105_4.jpg
20150105_5.jpg

ステージをおりて(おきゃくさま曰く「ふってきた!」)こどもたちをだっこしたり、頭をなでてくれました。

20150105_6.jpg

15時、なまはげ下山

20150105_7.jpg

行燈をたずさえた先立ちを先頭に、御幣を持った赤ナマハゲ、刃物と手桶を持った青ナマハゲがズラリと列をなして、市役所のウラからナマハゲ下山!

20150105_8.jpg
20150105_9.jpg

来る年も、良い一年になりますように!

20150105_10.jpg

十数匹のナマハゲが、みなさんのあいだをねりあるき、祝福してまわります。

おまちかねの紅白餅まき!

20150105_11.jpg
20150105_12.jpg

ことしももりあがりましたね~★

20150105_13.jpg

みなさんにいきわたるようにいろんなところにまいてくれるので、手を伸ばしていないわたしの頭にも2度ほどあたりました・・・・・・。

20150105_14.jpg

いたかったけど、これでことしも当りの良い年になるかも・・・?

この夜、伝統行事である「男鹿のナマハゲ」も地域をまわって歩いていました。

こわくもあり、やさしくもあり・・・

わるいことをするとしかられちゃうけど、いいこにしていればホメてくれる。

ケガレを祓い、福を呼び込むナマハゲと一年をしめくくった男鹿のおおみそかでしたー。