12月7日(日)
男鹿温泉郷の男鹿観光ホテルに来てみると・・・・・・?

20141210_0.jpg

ネコさんがさかんにハタハタをアピールしておりました。

20141210_1.jpg

おなまえは「泉山りずむ」くんだそうです。
名札の下には「ハタハタは魚へんに神と書き・・・」みたいな解説が書き込まれていました。

ハタハタが好きなんですって!
PRしてくれてありがと♡

20141210_2.jpg

この行列は?

20141210_3.jpg

数量限定の「ハタハタ直売」のために、みなさん10分以上も並んでくれていました。
すぐ近くの北浦漁港で水揚げされた新鮮なハタハタを手に入れるチャンスですからね!

20141210_4.jpg

その隣では湯けむり美人がみなさんにふるまう「ウェルカムはたはた汁」の準備中です。

20141210_6.jpg

ホテルの中でもハタハタPRするりずむくん

20141210_5.jpg

「ミニ竹どうろう作り」や「なまはげ壁掛け手作り」の体験コーナーがあったり、

20141210_7.jpg

幼稚園・保育園のおともだちによる「はたはたイラストぬり絵」が展示されていました。

20141210_8.jpg

青くて新鮮そうなはたはた・・・
黄色くて美味しそうなはたはた・・・
個性があって、みんなじょんずでした♥

20141210_9.jpg

「ステージイベント」や「ハタハタ料理屋台」は主会場での開催です。

20141210_10.jpg

さっそく楽しみにしていた当日限定!初登場!!の「生はたはた昆布〆丼」と「はたはたバーガー」を探します。

20141210_11.jpg

あ、なにこれ「ハタハタあんぷら揚げ餅」?

超☆気になったので買ってみました。

20141210_12.jpg

おいしいあんぷら揚げ餅です。
さいごにハタハタの味をほわっと感じました。

あんぷらとは、じゃがいものコトです。

20141210_13.jpg

いろんな業者さんが作った「はたはた寿し」を食べくらべる試食コーナー

20141210_14.jpg

「男鹿しょっつる焼きそば」「はたはた塩焼き」などなど、ハタハタ料理がこれでもかーッ!と並んでいましたね。

20141210_15.jpg

「生はたはた昆布〆丼」
「はたはたを生で食べたのははじめて!」というお客さまが多かったです。

お味も、上品な見た目も、気に入ってもらえたみたいですよ♡

20141210_16.jpg

「はたはたバーガー」

トマト・チーズ・はたはたフライ・アボカド・チーズ・はたはたつみれ・レタス

サクサクのはたはたフライも、はたはたつみれもおいしかったです。

アボカドも良い。おっきかったー!また食べたい。

20141210_17.jpg

ステージイベントの総合司会は、

秋田県住みます芸人「ちぇす」のおふたりが担当してくれました。

20141210_18.jpg

まずは2006年につくられたという「ハタハタサンバ」から。
ダンサーのみなさんは「オファーがあればどこにでも駆け付けて踊ります」と情熱的!
ハタハタサンバのCDは男鹿市商工会オガルベでも販売しておりますので、マスターしたい方は男鹿市商工会(TEL0185-24-4141)にご相談ください。

20141210_19.jpg

その直後、客席になまはげさんがあらわれました!

20141210_20.jpg
20141210_21.jpg

男鹿温泉郷を拠点に活動している「恩荷(おんが)」によるなまはげ太鼓

20141210_22.jpg
20141210_23.jpg
20141210_24.jpg

「ちんあなごのうた」や「秋田HATA☆HATA☆ROCK&SAMBA!!」などでおなじみ!

シンガーソングライターの渡部絢也さんのライブ!!!

20141210_25.jpg

イラストレーターのいせきあいさんもいらっしゃいました。

20141210_26.jpg

うごく!ちんあな棒気になる・・・。

20141210_27.jpg

夕陽フェスティバルや入道崎など、男鹿にもよく来てくれている「ちぇす」のおふたりによるお笑いライブ!

20141210_28.jpg

みなさん、もう最初のあいさつはおぼえましたね~?
「ちぇ~~~す!」

20141210_29.jpg

ちぇすさんって、秋田弁をつかった身近なネタを披露してくださるから、とっても親しみやすいですよね~♪

会場の奥様がたもたいへん楽しそうに笑っていらっしゃいました。

20141210_30.jpg

男鹿のおんなのこ達もすごかった!
きれいにおめかしした「男鹿子ども民謡教室」のみなさんによる秋田民謡。

20141210_31.jpg

男鹿音頭などの唄にあわせて、扇や笠を持ち手踊りを披露し、男鹿ハタハタフェアのフィナーレを華やかに飾ってくれました✿

20141210_37.jpg


500包用意した温泉の素「男鹿温泉郷の湯」もすぐになくなってしまいましたし、

20141210_33.jpg

ハタハタ料理の評判もなかなか良かったみたいで、みなさんに男鹿温泉郷と男鹿のハタハタの魅力をバッチリ体験していただけたのではないでしょうか~?

20141210_35.jpg

ハタハタの季節はまだまだはじまったばかり!

20141210_34.jpg

男鹿市内には「ハタハタ丼」が食べられるお店もたくさんありますので、また男鹿にハタハタを食べに来てくださいね!