12月6日は【男鹿ハタハタの日】!
「どうして12月6日なの?ハタハタ漁の解禁日??」
いいえ。「12月6日が初漁でイチバン漁獲量の多い日が12月6日」という過去のデータにもとづいて、男鹿市商工会がこの日を【男鹿ハタハタの日】に制定したのです。

20141209_0.jpg

というわけで、北浦漁港に立ち寄ってみると~
漁師さんが水揚げしたハタハタをオスとメスに仕分けているところでした。

20141209_1.jpg

いっぱい獲れてるな!と確認してから向かったのは男鹿温泉郷。

20141209_2.jpg

男鹿温泉交流会館 五風(ごふう)で行われる「ハタハタの日制定祈願祭」に参加するためです。

20141209_3.jpg

男鹿ハタハタの日の神事ですので、神様にもハタハタがお供えされていました。

20141209_4.jpg
20141209_5.jpg

会長さんの「恒例のハタハタの日。男鹿ハタハタの日をキッカケに、食の文化発展につなげていきたい!」というごあいさつのあと、

20141209_6.jpg

男鹿温泉郷のなかにある星辻神社の宮司さんが、祝詞をあげてくださいました。

20141209_7.jpg

関係者のみなさんも、おごそかに玉ぐし奉てんをして、海の神さまにハタハタ漁の安全と大漁の感謝をお伝えしていました。
ハタハタの季節ははじまったばかり!

20141209_8.jpg

ハタハタ寿しの準備をはじめたご家庭も多いのではないでしょうか?

みなさんもいろんな料理で、男鹿のハタハタをおなかいっぱい食べて下さいね!

20141209_9.jpg