20140901_0.jpg

999の石段を登った先にある「五社堂」に、8月1日から【赤神神社五社堂 参拝記念証】を設置しているんですが、早々と1000枚突破したようだ!というコトで確認にやってまいりました!

20140901_1.jpg

おっ!むこうから団体さんが・・・。このように平日でも学校の課外授業などで多くの参拝者さんがおとずれてくれているんですね!

20140901_2.jpg

参拝記念証は五社堂の右下にある「札所」の中にありますので、窓をあけ、ご自分で日付とお名前を記入して、記念にお持ち帰りくださいませー!

20140901_3.jpg
20140901_4.jpg

在庫チェックしてみたところ、のこり約1,000枚でした。・・・ってコトはやはりひと月もたたないうちに突破しちゃったんだな・・・。ここに石段を積もうとした鬼も達成できなかった1,000の壁を越えたのか・・・。たいしたもんだー
気付かなかった、あるいは持ち帰らなかった方もいらっしゃるかもしれないから、8月以降1,000人以上が参拝してくれたことになるのかな♪

20140901_5.jpg

日付とお名前を書いて置いてっちゃったお客さまもいらっしゃるようですが、コレは持って帰って良いヤツですよ♥

20140901_6.jpg

駐車場から見えるあずまやの側に置いてある竹製の杖と、

20140901_7.jpg

各所に設置してある新しいベンチも参拝者さんのために用意してあるものですので、遠慮せずにご利用くださいね。

20140901_8.jpg

五社堂ではまだまだ蝉の声も聞こえますが、これから涼しくなればますます参拝しやすくなることでしょう!

20140901_9.jpg

なまはげ・漢の武帝・不老不死の妙薬を求め船でやってきたという徐福・男鹿屏風絵図・紀行家 菅江真澄・姿見の井戸・鬼が積んだ?999の石段・逆さ杉・・・・・・数多くの伝説や物語の痕跡が色濃く残る【門前赤神神社 五社堂】この秋もオススメの歴史探訪コースですよ!

20140901_10.jpg