20140829_0.jpg

6月なかば、船越の男鹿総合観光案内所となりにある花壇に行ってみると、長沼団地のおじさんがヒマワリにお水をあげていました。
「ことしはヒマワリあんまり植えなかったんだ・・・でも「NAMAHAGEダリア」はたくさん植えるから!9月ころに咲く予定だよ✿」
・・・と聞いていたので、様子を見に来ました~♪

20140829_1.jpg
20140829_2.jpg
20140829_3.jpg

アレ?おじさんが植えていたのはヒザ丈くらいの小さなヒマワリのハズなのに、大きいのもまばらに結構咲いてるな・・・
観光案内所のおねえさんによると「きょねんのが残ってて咲いたんだと思う」とのことでした。
植物って強いな!

さて、9月ころがみごろだという「NAMAHAGEダリア」はどこかな~?まだツボミかな~?

20140829_4.jpg

まだ8月ですが、花壇のお手入れをしてくださっている老人クラブのみなさんの愛情をた~っぷりと受けて、10種類以上がキレイに咲きそろっていました✿

20140829_5.jpg
20140829_6.jpg
20140829_7.jpg
20140829_8.jpg
20140829_9.jpg
20140829_10.jpg
20140829_11.jpg
20140829_12.jpg
20140829_12.jpg
20140829_13.jpg
20140829_14.jpg
20140829_15.jpg
20140829_16.jpg
20140829_17.jpg
20140829_18.jpg
20140829_19.jpg

まだツボミもいくつかありましたので、男鹿総合観光案内所の前を通るときには少し車を降りて、休憩がてら花壇の「NAMAHAGEダリア」を鑑賞していってくださいね!