8月24日(日)、戸賀の船揚場・戸賀網元番屋・男鹿水族館GAOで【男鹿の海 体験ツアー】が開催されました。
とっても楽しかったから8月31日(日)開催の第2回目もゼヒたくさんのお客様に参加していただきたいな♥
というコトで、わたしの体験記をご報告いたしま~す♪
海上遊覧船のりばに来てみるとそこには「男鹿の丸木舟」ののぼりが・・・。なんかもう、一大プロジェクトなんですね。
それもそのハズ。加茂青砂の方から譲り受けたというこの丸木舟、船外機なしで現役なのは、この一隻だけなんですって!
とっても頑丈なので、岩礁の多い男鹿の海で貝や海藻を獲るのに使われてきました。
この舟について、もっと教えて!かまだ先生~
「丸木舟を後ろから見て下さい。四角いでしょう?台形みたいに。このカタチだから男鹿の丸木舟は転覆しにくいんですよ。」
「このように木の中心が底にくるようにカットしているのです」
そういえば昨年の進水式で「重い木の中心部分が底にくるように造られている」と教えていただきました。むかしの職人さんって、そういうコトもちゃーんとわかって船を造っていたんですね!
「そう。だから五寸ほどしか濡れていないでしょう?
男鹿の丸木舟はおやま(真山・本山)の杉から造られている。男鹿の杉は海からの潮風を受けギュっと木目がつまって、舟に適した素材なのかもしれませんね。
もうひとつおもしろい特徴がある。
船頭さんが立つところは一寸ほど高くなっていますよ」
どれどれ?わー、ホントだー!でもどうして?
「船頭さんは「おそらく水に濡れないためだろう」と言っていましたが、船頭さんは立って舟を漕ぐので、安定するように重くしているのかもしれませんね」
ほかにも舟を漕ぐための「櫓」を、とっさの時に手放してしまっても船から外れないように繋いでいる部分も特徴的ですね!
いろんな工夫がほどこされた丸木舟。
乗る機会なんてメッタにありませんので、こころゆくまで楽しんでくださ~い!
「鏡の上を滑るようだ・・・」
「たのしかった♪」
みなさんコワくはなかったようですね!
お次は遊覧船に乗って、戸賀湾・宮島のあたりを30分かけて遊覧します。
船の床には、マスがついていて、ガラス越しに海底が見えるんですよ!
お昼は戸賀網元番屋に移動してもらって、地元で獲れたお魚をつかった戸賀浜かあちゃんずお手製のお魚定食をお召し上がりいただきました。
この日の定食は、タイとイカゲソのフライ丼・ブリのザッパ汁・エゴ・おさしみ(ブリ・サザエ)・鮭の中骨くん・サザエ・茎ワカメの味噌漬け・・・でした~。
しょうゆダレがしみ込んだお米とタイのフライ・・・カリカリ部分とタレがしみてじわっとやわらかくなった部分の違いも好きなんだ~♥
サザエはつぼ焼きとお刺身の二段構えだぜ・・・!
鮭の身を中骨ごと、一晩かけて煮込んだ「鮭の中骨くん」はもはや常備菜・・・冷凍したものを売っていることもあるので、お気軽にかあちゃんに聞いてみてね!酢をつかっているけど酸っぱくはなくって、さっぱりとした甘じょっぱい味だよ!
エゴも「おいしい!」と評判で、2組の方が「自分の家でもつくってみたい★」とエゴ草を買っていかれました。
このエゴ草を洗って→茹でて→煮溶かして→冷えてかたまったものがエゴになるの。
おなかイッパイになって、なんかもう座布団しいてお昼寝でもしたくなってきちゃいましたケド、お楽しみはまだまだこれから!
男鹿水族館GAOのウラ側を案内してもらえちゃうんです☆
おっきいタカアシガニ!
おとなしいサメやも同じ水槽で展示されています。
ケムシカジカという聞きなれないお魚の説明も聞くことができました~!
ケムシカジカってどんなお魚?
「男鹿ではスゴエモンと呼ばれています」という説明に「アァ~!」と合点がいくお客さま続出。
毛が生え変わる時期に抜けた「ホッキョクグマの毛」も見せていただきました~。
ホッキョクグマの毛は白じゃなくって透明なんですって!
しかも中はストローのように空洞になっていて、体温を保つ効果があるそうです。
前回6月なかばに「男鹿の海大水槽でおいしいオキアミを食べ過ぎて太ってしまったので、裏側でキャベツダイエット中です」と教えてもらったウミガメさん・・・まだダイエット継続中でした。
健康のためにがんばろーね!
ウラ側見学のあとはいったん解散して、オモテ側も存分に見学していただきました。
スッゴイもりだくさん!
充実してる!!
なのに全部込みで2,500円はゼッタイお得です!!!
どうしてこんなに安いのかと言うと、モニターツアーだから☀
ぜひアンケート記入にご協力くださいね!
次回8月31日(日)の参加者さんを募集中です!
お問い合わせは男鹿市観光協会(TEL0185-24-4700)までどうぞー。
男鹿水族館GAOからのお知らせ
10月25日、夜の水族館という催しを開催するそうですよ♪今回は初めての★ハロウィンバージョン★GAOのスタッフさんも今からさっそく気合いが入っているようです