20140826_0.jpg

とある人から「男鹿大橋から見た寒風山がキングコングの寝姿に見える!」というご意見をいただいたので、イラストを描いてもらって比較してみましたー。

20140826_1.jpg

・・・・・・似てる?

20140826_2.jpg

「一度そう聞いてしまうと、もうキングコングにしか見えない!?」なんて人もいて、ゴジラ岩に次ぐ男鹿のおもしろスポットになる可能性もありますね~。
男鹿の海岸線は、砂浜だったり崖だったり地形が起伏に富んでいて奇岩怪石の宝庫ですので「○○に見える岩」がとっても多いんです。

20140826_3.jpg

その代表的なものがゴジラ岩
女川のとある社長さんオススメなのが、「椿の白岩」周辺にある奇岩の数々。

20140826_4.jpg

椿漁港の道路向かい。ジオスポットでもあるグリーンタフ!!「菅江真澄の道・椿の白岩」としても知られていますね。
この岩を漁港のもすこし西側。公園のほうから見ると・・・?

20140826_5.jpg

ホラ!なんだか観音様のお姿に見えてきませんか!?

20140826_6.jpg

ここからはもひとつ白くて大きな岩が見えます。

20140826_7.jpg

昔から「崖を駆け上る馬に見える」と言われてきたんですが、最近では「馬にしては体格が良い!そうだ!!ホッキョクグマの豪太君に似てない!?」なんて言われるようになってきました。

20140826_8.jpg

そのまま海側に目を転じると・・・?

20140826_9.jpg

2匹の牛に見える!?という「べこ石」

20140826_10.jpg

「ロウソク岩」などがあります。

20140826_11.jpg

椿漁港から西へ約2.8キロ。9.99mのなまはげ像がある門前駐車場からはナマハゲの横顔に見える!?という岩があり、下から見ると「狛犬」に見えるそうですので、是非訪れてみて下さいね!
入道崎付近には「海の安全を見守る白ひげの仙人に見える!?」という岩もあります。