あついです。
冷たくって甘~いモノが恋しい・・・。おいしい若美メロン食べたいなー。若美メロンのおいしい季節は7月中旬から!時季になれば、ふっと観光案内所トナリのJA秋田みなみメロン直売所で箱買いできますよ♥

20140605_0.jpg

でもチョット待ちきれないので、ふっとへ偵察に行ってみたところ、観光案内所のなかの野菜直売所に摘果メロンが売られていました!!!つけもの用だそうです。
野菜を作って売っている【みどりの会】のおかあさんのアドバイスどおり砂糖・塩・からしに付け込んでお漬物として食べてもいいですし、スライスしてサラダのドレッシングで食べても美味しいんですって!

20140605_1.jpg

よもやまばなし
3月に、ふっと観光案内所の目印・巨大メロンオブジェをキレイにしてもらいましたー。

そういえば、最近またテレビで紹介されたりして「どぶろく」が話題になっているらしいので、おかあさーん!わたしにも「どぶろく」と「男鹿しょっつる焼きそば」くださーい☆
ココふっと観光案内所には、野菜直売所のほかにも【レストランしらやま】さんがはいっていて「ハタハタ丼」「なまはげバーガー」などのお食事といっしょに男鹿産のお米と滝ノ頭の水から作られた「どぶろく寒風山」がいただけるんですよ♥

20140605_2.jpg

男鹿は「どぶろく特区」ですので、男鹿に来たらどぶろくも味わってみてくださいね!※どぶろくはお酒です。運転する人は飲んではいけましぇん。

20140605_6.jpg
20140605_3.jpg

エビ・イカ・アサリ・キャベツ・ニンジン・紅ショウガ・青ノリ・白ゴマの王道しょっつる焼きそばのうえに、スライスした茹でタマゴがまるまる1コぶん!しかもサラダと味噌汁つき!!
さいきん毎日暑いので、麺類ばっかり食べたくなるんですよ~☀
しょっつる焼きそばはサッパリしているので、夏でも食べやすくってスキです。しかも、ふっと観光案内所はお客さまと、お野菜さまのために室温が涼しく保たれているので、快適☆
どぶろくも冷蔵庫で冷た~く冷やされていますよ★船越からチョット寄り道できる距離ですのでゼヒお立ち寄りくださいね!

20140605_4.jpg