20140422_6.jpg

4月13日(日)お天気にも風にもめぐまれて、6年ぶりに寒風山山焼きを実施することができました♪ご協力ありがとうございました!

1週間経過した寒風山のビフォー&アフターを比べてみましたー↓

20140422_7.jpg

山焼き直後

20140422_8.jpg

山焼き一週間後

すこーしずつですが、だんだん元の芝生の色にもどってきていますね!
山の下の方はとくに。

20140422_9.jpg
20140422_10.jpg
20140422_11.jpg

山焼き前

20140422_13.jpg

山焼き直後

20140422_12.jpg

山焼き一週間後

誓の御柱(ちかいのみはしら)のあたりでは、ヒバリが元気に鳴いていました。

わたしが寒風山山焼きを体験したのははじめてのことだったので、いったい何週間くらいで寒風山が元通りになるのか、これからもちょくちょく観察してみたいと思います。

誓の御柱といえばー!
このたび平成26年3月20日に、男鹿市指定文化財(有形文化財【歴史資料】)に指定されましたー★

この誓の御柱も、寒風山の石でできているんですよ!

20140422_14.jpg

安山岩は鉄分?だかなんだかが含まれているので、磁石がくっつくよ!と若美庁舎2Fのジオパーク学習センターで教えてもらっていたので、よっぽど「誓の御柱」にも磁石がくっつくかどうか実験しようかと思ったんですが、たくさんの人の労力とお金で建設され「みんなで話し合って物事を決めようね!」というような内容の「五箇条の御誓文」が刻まれた「誓の御柱」にはそんなことしちゃイケナイ気がするので、気になるアナタはゼヒ「ジオパーク学習センター」で、実験してきてください。寒風山で採取された安山岩と磁石があります。

20140422_15.jpg

回転展望台も、駐車場の売店も、バッチリ営業開始して、みなさまのお越しをお待ちしておりましたー。晴れた日は360°パノラマが楽しめる寒風山へ遊びに来てくださいね♪