男鹿水族館GAOのゴマフアザラシ4頭と、カリフォルニアアシカが観察できる【ひれあし's館】は、4月でオープン1周年を迎えました~おめでとーございま~す


【ひれあし's館 1st Anniversary】ということで、4月12日(土)から25日(金)まで「アザラシのエサやり体験」と「トン吉とはい、チーズ!」という楽しいイベントが行われております。


「8名様までとか、競争率高いのかな・・・?」と思って聞いてみたところ「きょうは午後でも大丈夫ですよ!」というコトだったので、おもいきってGAOに出かけてみましたー!


まずは「アザラシへのエサやり体験」から!

20140421_0.jpg

イチバン年上のマリー

20140421_1.jpg

マリーの娘みずきはイチバン大きいよ!

20140421_2.jpg

こまちはこっちにむかって手をふりふりしてくれました。カワイイ~

20140421_3.jpg

唯一のおとこのこ・ゴクウのジャンプ!

ふだんはゆったり泳いでいるゴマフアザラシですが、実は後ろ脚の力がスッゴク強いんですね~こんなに高くジャンプできるなんて!

こういった姿を見るためにも「いきもののエサの時間」はゼッタイ見てほしいトコロです。

20140421_4.jpg

エサのあと、いよいよ「アザラシへのエサやり体験」の時間ですドキドキ!エサはシシャモでしたー。

20140421_5.jpg

お相手はさきほど見事なジャンプを披露してくれたゴクウ。こちらが緊張してしまうと、そのキモチがイキモノにも伝わってしまうんですって!
わたし、こわくないよ!ゴクウ、ハイあ~ん!

20140421_6.jpg

カ ワ イ イ ~

手から直接食べてくれた~♪なんだか仲良くなれた気がするー!
これはもう、みなさんにもゼッタイ体験してほしいですッ!!!
時間:10時45分~、14時45分~(※いずれもエサの時間後に行います)
料金:500円(入館料別途。受付でお申し込みください)
定員:各回8名 対象年齢:小学生以上


お次はながれるよーにおとなりのカリフォルニアアシカ「トン吉」のエサの時間を見学。

20140421_7.jpg

トン吉のエサはホッケとサンマでした。
おねえさんの歩くあとをちょこちょこ横ばいについていくトン吉かわいいよぉ~

20140421_8.jpg

「よこ移動」だけじゃなくって「たて移動」もできるトン吉。おねえさんの指示に従ってヒョイヒョイっと段を上って頂上へ!

上にいてくれると、トン吉のことがよぉ~く観察できてうれしいな!小さなお耳がキュートだよ!見つけられたかな?

20140421_9.jpg

「トン吉とはい、チーズ!」はアシカのトン吉と、自分のカメラやケータイで記念撮影ができます。係りの人に撮ってもらえるので、み~んなでトン吉といっしょに記念撮影してね!

時間:11時00分~、15時00分~
(※エサの時間後に行います。当日インフォメーションカウンターでお申し込みください)
料金:300円(入館料別途)
定員:各回10組

まだ3歳で、若さと行動力あふれるトン吉の、成長ののびしろをご覧いただきましょう。

20140421_10.jpg

のび~!

いやぁ~アシカって直立できるんですねぇ。
97キロのカラダを支える後ろ脚のチカラ!

岩場を登る姿にも常々感動していたんですが、こんな新技もあみだしていたなんてっ!トン吉はデキるコです。

20140421_12.jpg

ひれあし類の体毛。
どっちがアザラシで、どっちがアシカかわかるかな?


男鹿水族館GAOのひれあし類がかわいくって優秀なのは知っていたつもりでしたが、今日は特に後ろ脚の強さに感動しました。泳ぐときだけじゃない。歩いたり、ジャンプしたり、いろんなことが出来るひれあし類の姿を見るには、やはりエサの時間を狙って館内を見てまわってほしいですね!

20140421_13.jpg

「アザラシのエサやり体験」と「トン吉とはい、チーズ!」は、当日男鹿水族館GAOに来た時にインフォメーションカウンターでお申し込みください。お電話での事前受付は行っておりませんので、ご了承ください。生きものの状態によっては、内容が変更となる場合があります。


4月8日から2階の「秋田の森と川の魚コーナー」で展示されている黄金ナマズにも会ってきました~!ホントに黄金色!!

いきものって不思議で楽しいな~♪

20140421_14.jpg

ミュージアムショップ(おみやげ売り場)でソフトクリームの新作発見!
ブルーハワイ味のナポちゃんソフト!!!
なぜナポちゃんなのか・・・・・・?行けばわかるッ!

20140421_15.jpg

4月19日(土)からは春期企画展「ハゼ展」を開催!様々な環境に住むハゼを約30種類も展示!!

この春も、楽しいことイッパイの男鹿水族館GAOへ遊びに来てくださいね♪