20140416_0.jpg
春の陽気にさそわれておでかけしてみると、滝ノ頭で、車いっぱいに積んだ容器にお水を汲んでいるご夫婦に遭遇!

こんにちはー♪もしかしてお茶を淹れる用のお水ですか~?
「そう♥このお水で淹れるとおいしいのよねぇ~」
滝ノ頭のお水は、男鹿市の水道水源にもなっているんですが、こうして滝ノ頭浄水場をおとずれ、ペットボトルやポリタンクにお水を汲んでいく人が多くいらっしゃいます。「滝ノ頭の水でコーヒー淹れればウメど~」と職場にお水をもっていくおじさまもいるぐらいです★

おとうさん「すぐそばに「岩清水」っていうトコロもあるよ!」

20140416_5.jpg
霊験あらたかな、岩にとじこめられた蛇の伝説が残っている水源ですね!おとうさん、くわしいですねぇ~!
「脇本だもん!脇本の「高清水」は知ってる?」

20140416_6.jpg
脇本といえば・・・脇本城の殿様がお茶を飲むときに使ったという稲荷神社の「茶の水」でしょうか?

20140416_7.jpg
それとも脇本城そば菅原神社のお習字が上達するという「学水」でしょうか??

寒風山のまわりって、おいしい水が湧き出ているところがたっくさんありますよねぇ~。その昔、火山だった寒風山の地下にはたくさんの水が蓄えられていて、ゴツゴツした岩の間をとおるあいだにキレイに濾過(ろか)され約20年かけてこうして地上に湧き出てくるんです。

20140416_8.jpg
せっかくなんで工事もおわってちょっぴりリニューアルした滝ノ頭水源池をひとまわりしていきましょー!

20140416_9.jpg
すこし歩くと鮪川(しびかわ)の人が育てているクレソンがあります。
あたたかくなると鮪川直売所などでも販売されるので、サラダ・おひたし・ステーキの添え物などにして食べてみて下さい。

20140416_10.jpg

スゴイ!貯水池の底が見えてる!!この透明度・・・こんなキレイな水が蛇口から出てくる男鹿市民はホンットーにしあわせものです。

20140416_11.jpg

雪解け水でしょうか?なんだかきょうは水の出かたがハゲしい気がしました。
季節によってことなりますが、いちにち平均プール50杯分くらいのお水が湧き出ているそうです。

20140416_12.jpg

とってもキレイなお水ですが、生水ですので、お家で一度沸かしてから飲むことをオススメします。

20140416_13.jpg

普段あまり立ち寄らないところですが、男鹿をめぐる際にはぜひ寄り道して道路わきの給水スポットでお水を汲んで行ってくださいね。男鹿の自然のめぐみ・滝ノ頭のお水を、ご家庭であじわってくださーい!

20140416_2.jpg
団体で見学するばあいは、事前に連絡しましょう!
0185-46-4105
男鹿市役所企業局 水道工務課維持班

男鹿市役所 若美庁舎2階【ジオパーク学習センター】でも滝ノ頭のお水がおいしい理由をわかりやすく教えてもらえるよ♪

20140416_1.jpg
雨や雪が寒風山に降ると・・・?

20140416_3.jpg
火山岩の隙間をとおって濾過(ろか)され・・・、

20140416_4.jpg
約20年かけて地上に湧き出してくるよ!