20140331_0.jpg

「あきたタウン情報」4月号の「秋田の食のおもてなし統一キャンペーン表彰店舗の紹介」ページに、男鹿温泉郷のお宿・元湯 雄山閣さんが【宿泊施設部門】の優秀賞に選ばれました~♪うれし~い

20140331_1.jpg

男鹿といえば海鮮!なので、どこの旅館も民宿もオススメなんですが、元湯 雄山閣さんの特徴はお宿のスタッフが育てたあんぷら(ジャガイモのこと)を蒸かして、片栗粉をつなぎにしてお餅のようにまるめた「あんぷら餅」「あんぷら餅のお吸い物」はもっちもちでファンも多いんです♥

20140331_5.jpg
20140331_2.jpg

ハタハタの季節に食べたランチの一例・・・の一部。このあとまたぞくぞくときました。

赤ナマハゲのお口からお湯が湧き出る大浴場は源泉かけ流し!

20140331_3.jpg

玄関前には「見てると菩薩像のようにみえてくる!?」というリッパな石もあります。

秋田の食のおもてなし特設サイトでは雄山閣さんのほかにも、男鹿のお宿や飲食店がたくさん紹介されているので、おでかけの参考にしてくださいね!