20140304_1.jpg

平成26年度 寒風山 山焼きは、天候不順のため、4月13日(日)に延期となりました。
6日(日)は寒風山道路を通行していただけます。
今は晴れ間が見えているけど、ちょっと雨が降っちゃって・・・。

男鹿地区消防署、市消防団、航空自衛隊、寒風山周辺住民のみなさんにご協力いただいて、【第12回 寒風山 山焼き】を平成26年4月6日(日) ※延期の場合は4月13日(日)に実施することが決まりました。

20140304_2.jpg

Q.どうして山焼きをするの?
A.寒風山は、芝生におおわれた山からの見晴らしの良さが自慢です。木が伸びると違う山になっちゃう!
見晴らしのことだけじゃなくって、外来種の植物の種が飛んできちゃって繁殖すると、寒風山に本来生息していた草原植物が追いやられてしまうのです。害虫駆除のためにも、観光客さんが歩きやすくするためにも、山焼きを行うのです。

Q.寒風山にはキレイな花がたくさん咲くのに、火をつけちゃって大丈夫?
A.火は地面の中の根っこまでは届かないので、心配ないよ!と植物の専門家もおっしゃっています。時期になればちゃーんときれいな花を咲かせてくれることでしょう✿

Q.どうしてこの時期なの?
A.山焼きって、雪がスッカリとけて地表が乾いたころ、好天で風が弱い日、そして田植え前で、芝の成長に影響がない・・・というたくさんの条件をクリアした時期でないと実施できないんです。男鹿の春は短いのです。山の雪が解けたと思えばもう田植え。いつやるの?今です!

Q.実施の可否はいつ決まるの?
A.当日の午前6時に実施の可否を相談して決めます。
晴れてるとか、風が強いとか、風向きとか、イロイロあるので。実施する場合は防災行政無線でお知らせし、午前8時から火入れを開始します。消火は昼過ぎを予定しています。実施した場合、風向きにより煤(すす)が飛散する場合がありますので、ご注意ください。洗濯物とか、散歩中とか・・・、

※交通規制についてのお願い
安全で円滑に山焼きを実施するため、寒風山パノラマラインの一部区間で交通規制を行いますので、ご協力お願いします。

20140304_3.jpg

実施日:平成26年4月6日(日) ※延期の場合4月13日(日)
時間:午前8:00~山焼き終了まで
交通規制区間:寒風山パノラマライン一部区間
お問い合わせ先:寒風山山焼き実行委員会事務局(観光商工課内) TEL0185-24-9141