年末と言えばー?
20140107_0.jpg

なまはげ!餅つき!!ということで、男鹿総合観光案内所の【なまはげ振るまい餅】にやってきましたー!!!

20140107_1.jpg

大きな声で悪いものを追い出して、福を呼び込んでくれるなまはげさんと一緒にお餅をついて、おいしくお召し上がりいただけるおめでた~いイベントは大人気!

20140107_2.jpg

機械で蒸して、あるていどこねたお餅を、まずはなまはげさんがついてお手本を見せてくれます。

20140107_3.jpg

さっすが力強いですねぇ~♥

子どもたちに「親の言うごど聞いてるか!?」「宿題ちゃんとやってるが!?」と、良い子にしているか確認するなまはげさん。
みんな良い子ですのでさっそく餅つきをはじめましょう!

20140107_4.jpg

若美の農家さんから借りた臼(うす)と杵(きね)で、昔ながらの餅つきを体験してもらいます。

20140107_5.jpg

なまはげさんに手伝ってもらい、まわりの「よいしょー!」という声援にあわせて力いっぱい杵を振り下ろしました。

20140107_6.jpg

参加してくれたお友達にはなまはげバルーンをプレゼント!

20140107_7.jpg

頭に装着すれば、カワイイなまはげさんに変☆身だ!!

20140107_8.jpg

「やわらけして、うめ!」と評判のお餅をみなさんに振るまいまーす。

20140107_9.jpg
20140107_10.jpg

きなことあんこで召し上がれ♪

20140107_11.jpg
20140107_12.jpg

どうしてやわらかくておいしいのか聞いてみたら、「愛情がこもっているから」だそうです。
11時からと13時から、2度にわたってお楽しみいただいたイベントの最後を飾るのはなまはげさんからのあいさつでした。

20140107_13.jpg

みんな風邪ひがねで元気に1年過ごしてけれよ!

「なまはげ」「餅」といえばもうひとつ、大晦日ひるの【市職員によるなまはげ行事】がありました。

20140107_15.jpg

14時45分ころ
太鼓の音色が響き、6匹のなまはげがあらわれました。
とっても優しいなまはげさんばかりなんですが、姿を見ただけで逃げたり、泣き出しちゃう子も・・・。

20140107_14.jpg

でも「こわいけど見たい!」と思っちゃう魅力があるのがなまはげ太鼓です。
ひとたび演奏がはじまればみんな釘づけ!

20140107_16.jpg

なまはげさんが激しくバチを打ち付けたり、とび跳ねたりするさまに、ついつい夢中になっちゃって、あっという間の15分でした。

20140107_17.jpg

10匹以上ものなまはげさんが市役所脇の坂道を下りて来ました。

20140107_18.jpg

市役所前の広場にたどりつくと、なまはげ達は、こどもたちの頭をなでたり、握手したり、いっしょに記念撮影をしたり・・・とお客さんの中に分け入ってふれあいを始めました。
なまはげの数が多いので、油断してると後ろからも来ちゃいます。

20140107_19.jpg
おまちかねの餅まき!

市役所の餅まきは毎年おめでた~い紅白のお餅を使用しております。

帽子をひっくり返したり、マフラーをひろげたり、受けとめる準備はバッチリですね!
このとおりたくさんのお客様が男鹿に来てくださって、とってもにぎやかな年末年始となりました♪
ことしも楽しいことがイッパイの男鹿半島に遊びに来てくださいね!