11月6日(水)

20131107_0.jpg

船越の男鹿総合観光案内所のトナリで、太陽のエネルギーを電力に変換する発電施設「男鹿ナマハゲ ソーラーパーク」竣工式典が執り行われました~☀

20131107_4.jpg

神事の様子

20131107_1.jpg

祝詞奏上って、よぉく聞いていると、式典ごとに特徴があって、けっこう おもしろいですよね!今回は太陽光発電なので、「光の源~」とか「世の求めに応えんと~」「輝きわたらせたまえ~」とか、「サンサンとふりそそぐ太陽光から発電した電力を、まわりのみんなに供給しまーす」みたいな内容でした。

20131107_5.jpg

神事のあと、事務所 兼 教育棟のなかも見せてもらいました。

20131107_9.jpg

だれでも見学できるそうですので、チラッと のぞいていってくださいね!

20131107_6.jpg

入り口には現在の日射強度(kW/㎡)、発電電力(kW)、本日の発電電力量(kWh)などがパネルに表示されていました。

20131107_7.jpg

男鹿ナマハゲ ソーラーパークには、4,620枚の太陽光パネルが設置されており、年間およそ1,300メガワットアワーも発電できるんですって!これは一般家庭 約430世帯分の消費量に相当するそうです。

最大出力は1.548メガワット。
メガソーラーというのは、出力が1メガワットを超える発電施設のことなんですって!

20131107_8.jpg

今も発電しているそうなんですが、とっても静かです。

20131107_10.jpg

これから ますます寒くなります。お部屋を暖めるのにも、ご飯を作る時も、なくてはならない電気を、太陽光からつくりだすメガソーラー。男鹿総合観光案内所に隣接しておりますので、男鹿総合観光案内所 内の「男鹿半島・大潟地域ジオ ビジターセンター」と あわせて校外学習に活用しても楽しそうですね!観光や お買い物などで お出かけの際には ぜひ 見学していってくださいね!