11月1日の午前中、門前 赤神神社 五社堂の おもてなし部隊から「秋田DCが はじまってからの五社堂 参拝者数が、今日にも999人に達しそうだよ!」という一報を受け、急いで駆け付けてみましたー!

20131105_0.jpg

わー、紅葉も きれいだぃげ~♪

20131105_1.jpg

この日は金曜日、平日だったんですが、ほんとに たくさんの方々に お越しいただきました。
しかも県外からの お客様が多いんですよね。北海道とか、九州とか、近畿とか・・・。

11月に入ってからはJRさんのCMに五社堂が登場するようになったので、これから ますます参拝者さんが増えることが予想されます。

20131105_2.jpg

・・・ということで、おでかけ用のオシャレな クツで来ちゃった方のために、サイズいろいろスニーカーを ご用意いたしましたー!無料ですので ご入り用の方は どうぞ お気軽に お申し付けくださいませ

竹で出来た杖も無料で貸し出ししております。杖を使うとホントにラクですので「なくても大丈夫だ―」と思っても一応もっていってください。

土・日は 徐福たんぽ・五社 玉こん・甘酒も販売中! 赤神神社 五社堂の円空仏、長楽寺 宝物殿も土・日・祝日は不定期で一般公開します。

お昼どきになると、997人までカウントした参拝者数が ぱったり とだえてしまいました。あ、あれ?さっきまで順調に次々と お客様がきてくれていたのに・・・。きっと 近隣の旅館で美味しい磯料理でも食べてから いらっしゃるに ちがいない・・・と、ソワソワしながら 待ち構えているとー?

13時40分、五社堂 駐車場に一台の車が はいってきました!

20131105_3.jpg

999人目の参拝者となったのは、九州は福岡県から お越しの おおくまさん ご一家!ようこそ秋田へ!!そして男鹿へ お越しくださいました!!!さぁさぁ、どうぞ記念品を お受け取り下さい。

20131105_4.jpg

突然のことでビックリなさったでしょうが、たいっそう お喜びいただきました~♪

20131105_5.jpg

「秋田は思ったより寒くなかった。これから なまはげ館に寄って、今夜は男鹿温泉郷に宿泊する予定です」という ご一家。五社堂・真山・男鹿温泉郷と、秋冬の人気ドコロをバッチリ おさえていらっしゃいますね!五社堂 周辺 や なまはげラインも紅葉してきてますもの♪

999人の参拝者を おむかえしたあとも、11月いっぱいは おもてなし隊が出動して みなさまを ご案内いたします!

ご朱印は長楽寺さんの宝物殿で いただくことができます。

20131105_6.jpg

男鹿駅でも ときどき なまはげが あらわれて、握手や記念撮影に応じておりますので、えがお の おが へ 遊びに来て下さいね!

門前 赤神神社 五社堂おもてなし隊に ついて

円空仏「木造 十一面観音菩薩立像」について