20131029_0.jpg

11月に特別営業する戸賀網元番屋で、鮭イクラ丼の試食をするよ!ということで、戸賀浜に やってきましたー。

20131029_1.jpg

かあちゃーん、ただいま!

20131029_2.jpg

鮭イクラ親子丼・鮭の じゃっぱ汁・鮭の白子の煮付け・鮭の中骨を やわらかく煮た「鮭の中骨くん」・エゴ・イカとタマネギの酢の物・ナタ漬け・・・。

20131029_3.jpg

男鹿の お父さんも文句なし!の出来栄えでございます。

20131029_4.jpg

鮭の ざっぱ汁。ざっぱとは、魚のアラのことです。試作品でアラが無かったので切り身が入っています。かくし味に何が入っているか あててみてくださーい!

20131029_5.jpg

イカとタマネギの酢の物。サッパリしてます。

20131029_6.jpg

鮭の中骨くん
鮭の中骨と、まわりの身を やわらか~くなるまで一昼夜コトコト煮ました。酢を使っているのでサッパリまろやかな お味です。骨は ほろりと砕けるので、まるごと食べられちゃいます。

エゴ
おいしかったーと言うと、かあちゃんに「戸賀だもの~♥」と返されちゃいました。ペロっとしてて食べやすいです。他の おかずを食べたあと、お口の中をリセットするのにもピッタリ。モチロン酢みそも かあちゃん手作り。今日の おかずのなかでは甘い方かな?

鮭の白子
なんば(トウガラシ)と煮てありますが、そんなに辛くはないです。しょっぱすぎず、絶妙な塩梅に しあがっております。かあちゃん料理上手~♪

20131029_7.jpg

鮭イクラ丼
大・大・大好き♥白いご飯を覆う鮭の ほぐし身と、キラキラ輝くイクラ・・・こんがり焼き目の付いた鮭の照り焼きまで のっかってます。豪勢!今の時期のイクラは やわらかくって、プチプチで、あまくって・・・。ほぐし身と切り身の食感の違いも お楽しみください。わさび醤油はイクラやナタ漬けにかけても美味しいです。

あー、はらっつえ!(訳:おなか いっぱい)ゴハン少な目にしてもらったのに、やっとが食べきるボリュームでした。この通常価格1,000円の「鮭イクラ丼 定食」を、11月9日(土)・10日(日)・16日(土)・17日(日)の11時から14時まで期間限定・数量限定800円で提供いたしまーす!トクベツだど~!!売切れ次第終了、予約は できませんので、10時30分ころには並んでおいた方がいいかもしれません。毎回人気ですからね!「じゃあ提供数ふやせば いいじゃないの!」と言われそうですが、旬の鮭やイクラの量にもかぎりがありますので、はりきって お出かけくださいませー!

今日の一句
かあちゃんが しきりにホメる 薪木棚
「きれーに 並べたもんだな~」