秋田大学さんが、米ぬかから血圧を下げストレス抑制効果の あるアミノ酸「GABA」を生成する技術を開発し、製造特許を とっているんですって!

その「GABA」と、男鹿の特徴として諸井醸造さんの「しょっつる」を織り込んだ商品が、船越のスーパーセンターAMANOさんで いよいよ発売されることになり、きのう 試食販売記念セレモニーが 行われましたー!

20131028_0.jpg

コチラがその「GABA」入り!
男鹿しょっつるアイス諸井スペシャル

20131028_1.jpg

秋田大学の学生さんによる「秋田まるごと!GABAヘラ アイス プロジェクト」第一号として、秋田大学・㈱諸井醸造・㈱アマノ・製造協力㈱雄和振興公社の産学連携で開発したそうです☆

20131028_7.jpg

男鹿の味を全国に、そして世界に、発信していこう!と、いろんな人たちが協力しあって、男鹿しょっつるアイス諸井スペシャルが うまれました。

秋田大学ものづくり創造工学センターの先生が考案した「男鹿しょっつるアイス」を紹介する際の振り付けがAK○のダンスばりに素晴らしかったので、ご紹介しまーす♪

20131028_2.jpg

親指を立て、自分を指さしてー「おが」

20131028_3.jpg

「しょっ」

20131028_4.jpg

「つる」っと頭を なでてー

20131028_5.jpg

抱きしめて「アイス」おぼえましたねー?
今日から学校や職場・家庭で 流行らせましょう☆

20131028_13.jpg

気になる男鹿しょっつるアイスの見た目は こんなかんじ。
一見ふつうのバニラですね。

20131028_6.jpg

試食してくれた兄妹にインタビューしてみましょう!
どんな お味でしたか?

「おいしかった!しょっつると、アイスの甘さが良く合ってる」

・・・・・・なんという しっかりした感想でしょう!
常日頃、いろんなアイスを食べる機会の多い こども達は、さすがに舌が肥えています。

20代の女性も「口に含むと すぐに しょっつるの風味が ひろがる。溶けてくると今度は しょっつるの味が してくる」と、たいへん満足のいく お味だったようです。

20131028_8.jpg

試食のあとは、パッケージを選ぶアンケートに ご協力いただきましたー。

ゴジラ岩・ナマハゲ立像・いせきあい さんのイラスト、の3種から お選びいただきます。

味は3つとも いっしょなんですが、やっぱり 物を購入するかどうかって悩んだときに、パッケージも重要な検討材料になりますもんね!

お客様の意見って とっても ありがたいものなんです。

20131028_10.jpg

男鹿しょっつるアイスは、これからも ずーっとスーパーセンターAMANOさんで ご購入頂けます。

カップ入りアイスなので、お友達の お家への お土産などにも良いですね!

男鹿の伝統的な魚醤・しょっつると、秋田大学学生さんのアイディアがコラボレーションした「GABA」入り!男鹿しょっつるアイス諸井スペシャルを、ぜひ一度ご賞味くださいませー!