20130926_0.jpg

9月22日(日)・23日(月・秋分の日)に開催された【寒風山まつり】は、2日間とも すばらしい秋晴れに めぐまれ、たくさんの お客さまに ご来場いただきましたー♪山が すこし へこんだかも しれません。
まずは1日目のイベントから ご紹介~☆

20130926_1.jpg

秋風を感じながら寒風山の誓いの御柱→鬼の隠れ里→姫が岳を ぐるっと歩く【寒風山ぐるっとハイキング】には40名ほどの方が参加してくださいました(バス到着前に写真撮影したので、この後に合流した方も いるのです)

20130926_12.jpg
20130926_15.jpg

みなさまも、寒風山に遊びに来たらゼヒ【誓いの御柱】を見学していってください。「五ヶ条の御誓文」という「大事なことは みんなで話し合って決めようね」というカンジの、民主主義の原理が刻まれています。

20130926_16.jpg

JTさんの清掃活動「ひろえば街が好きになる運動」
みなさんの おかげで、気持ちよく過ごすことが できました。ありがとうございました!

20130926_17.jpg

か、か男鹿半島おもしろクイズ大会!

20130926_18.jpg

さいごの4人に なってからは、みなさん正解を連発して なかなか決着が つきませんでした。それだけ、男鹿のことや観光に詳しい人が たくさんいるってことですよね。最後はジャンケンで優勝を決めました。

20130926_3.jpg

多くの お嬢様方が楽しみにしてくれていた【デビュー10周年!男鹿半島 観光大使 北山たけし歌謡ショー】北山さんって歌っこも、話っこも お上手な大スターなのに、たいっした気さくな方で、会場にいる全員が くびったけです。た・け・しーッ♥

20130926_2.jpg

手づくり応援グッズ・北山たけしウチワ。

20130926_4.jpg

ウチワふりふり、ゴキゲンで声援を送ります。

20130926_6.jpg

売り切れる前に買わなくっちゃ!

20130926_5.jpg

「デビュー10周年」の応援幕と、「お」「か」「え」「り」の文字。

20130926_7.jpg

北山さんの寒風山まつり参加は、なんと今年で7年目!ことしも観客席で、お客様と ふれあってくださいました。このサービス精神が わたしたちを さらに夢中にさせるのです。なんと「横浜から追いかけてきた!」という方まで・・・!こんなに好きにさせて、北山さんて罪な男・・・♥

20130926_8.jpg

か、かわいい・・・!

20130926_9.jpg

ことしは仲良しのテツandトモさんも友情出演してくださいました★

20130926_10.jpg

歌と踊り、そして激しい動きで目が離せません。

20130926_11.jpg

御三方には今が旬の男鹿梨をプレゼントさせていただきましたー。

20130926_13.jpg
20130926_14.jpg
20130926_34.jpg
20130926_20.jpg
20130926_25.jpg

歌謡ショーの あとは、お待ちかねのCD販売と握手会です。つい最近 発売されたばかりの新曲CDは あるの!?どのCD?と、みな必死です。

20130926_26.jpg

そして入手後は、北山さんの やさいい笑顔と手の ぬくもりで ご満悦の この笑顔!

20130926_27.jpg
20130926_28.jpg
20130926_29.jpg

秋田建築労働組合 男鹿支部「住宅デー」ミニハウスの たてかた実演、ドン菓子 実演・無料配布、ミニハウス棟上まつり・餅まきも おこなわれました。

20130926_30.jpg

あたたまった機械のなかに お米を入れて、ハンドルを まわしつづけること15分・・・。

20130926_31.jpg

ドン!という爆音と ともに、砂糖を まとった お米が白く膨らんで出てきました。

20130926_32.jpg
20130926_21.jpg

できあがったドン菓子と お餅は、みなさんに ふるまって大変よろこんでいただきました。

20130926_22.jpg
20130926_35.jpg

ミニハウス棟上まつり・餅まき
実際に おうちを建てるときにも こうして、中に お金が はいった お餅を まきますよね。

きょうは ここまでー!
2日間 行なわれたイベントと、23日(秋分の日)の できごとは、次回ご紹介いたしまーす。

お・ま・け

20130926_23.jpg

2日間 司会を担当してくださったAKTアナウンサー・武田哲也さん(男鹿市出身)も、大人気でした。