いや~、飛鳥って、外から見ても中から見ても 本当に素晴らしい船ですね!
次は9月16日10時の入港で-す!
今年も船川港に やってきてくれた豪華客船「飛鳥」
ちょっと入港が早まったんですが、地元・男鹿南中学校の みなさんが歓迎の演奏でバッチリお出迎えしてくれました~♪
船川保育園の おともだちも、花束プレゼントの役目をリッパに果たしてくれましたー。「どうぞ!」の声、とっても元気でしたね。
船長さんから お礼のプレゼントも もらいました。
岸壁にはテントがズラ~っと並んで、おみやげ品や・・・
「戸賀浜の かあちゃん」の「サザエつぼ焼き」「エゴ」「ひょっこり揚げ」
お菓子の金栄堂
JA秋田みなみの「若美メロン」
武田商店「つくだに」など‥男鹿特産品が たくさん販売されていました。
なまはげさんも山から下りてきて、ツアーに出かける飛鳥の お客様を お見送りしてくれました。男鹿と言えばナマハゲ、ナマハゲと言えば男鹿ですので、秋田県の「男鹿のナマハゲ」との ふれあいは、きっと良い思い出に なったことでしょう!
船内見学も おこなわれ、事前に お申込みいただいた みなさんに、豪華客船のなかを ご見学いただきました。
船の中と思えない程 広くて、ショップやシアター、レストランなど・・・まるで高級ホテルのようでしたね!
秋田ノーザン ハピネッツのチアリーダーによる華麗なダンス。
婦人会の みなさんによる「秋田船方節」
しなの良い熟練の 踊り が すばらしかったですね。
「ニコニコ元気体操」はハツラツとしたダンスが魅力です。
最年少は4歳、最年長は84歳ですって!
おもてなし のラストを飾るのは「なまはげ太鼓」
4匹の なまはげさんによる激しく勇ましい太鼓演奏は、乗客の みなさんの こころにも 響いたようで、みなさんデッキに 乗り出して耳を傾けてくれていましたね!とっても大きな喝采を いただきました。
飛鳥は13時に船川港を出港し、竿灯や ねぶたまつりを楽しむツアーへと出発していきました。8時前から 歓迎に来てくれていた みなさんや、踊りで歓迎してくれた おかあさんたち、なまはげさんも、みんなで手を振り お見送りしました。
「船内見学したかったけど、申し込みしてなかった~!」という みなさん、チャンスは すぐに やってきます。
9月16日(月)にも船川港に「飛鳥」が寄港します!!往復はがきの往信に「飛鳥船内見学 希望」と明記し、①住所①氏名②年齢④電話番号を、返信はがきに「あて先(ご自分の住所)」を記入し、8月16日(金)必着で〒010―0595(住所は書かなくても大丈夫です)に郵送してください。往復はがき1枚で4名様まで応募できます。乗船を希望される すべての方の①住所①氏名②年齢を ご記入ください。小学生以下の お子様は保護者の同伴が必要です。ダッコで乗船する赤ちゃんの お名前も書いてくださいね!募集人数は90名。応募多数の場合は抽選となります。抽選の結果は返信はがきで お知らせします。お問い合わせ先(TEL0185-24-9142)船川港クルーズ船 寄港歓迎実行委員会まで!
船内にはカジノまで ありますが、日本船籍の船なので、お金は賭けません。ゲームで増やしたコインを景品に交換してもらえるシステムで、景品の中には飛鳥の白い制服を着たテディベアも ありました。欲しいよー!
広々とした劇場のイスに ねまって(腰かけて)ひとときのセレブ気分を味わいました。
「いつか飛鳥で船の旅を してみたいわねぇ~」
飛鳥後方のデッキから見た寒風山と生鼻崎。海も良いけど、海から見た山も良いですね。ほんに 男鹿市は たからじま。
プールまで ありました。船川港からも ちゃーんと給水してましたので、水の心配は いりません。船の ゆれ も すぐに みんな 慣れるそうなので、酔う心配も あまりしなくて 良いそうです。
バーも あって、船内の いたるところで、きれいな おねえさん や かっこいい おにいさんを 見かけました。飛鳥は日本籍の客船ですが、乗組員さんには外国の方が多いそうです。でも みなさん日本語で あいさつ してくれるので、英語が話せなくても船で世界を旅できます。
船旅や船内見学で飛鳥に乗ったら、男鹿市からの「入港記念の楯」も見てきてくださいね!
8月14日(水)
男鹿日本海花火
協賛券の お申し込み受付は すでに はじまっております!どうぞ お早目に入手して、男鹿日本海花火当日を、悠々とした お気持ちで お迎えくださいませー♪
協賛金受付場所
✿事務局(男鹿市役所2F 観光商工課 商工港湾班)(平日の9時から17時まで)
TEL0185-24-9142
✿男鹿市内の観光案内所(毎日 9時から17時まで)
男鹿駅前 TEL0185-24-4700
船越 TEL0185-35-5300
ふっと TEL0185-46-3012
詳細は公式ホームページhttp://www.oganavi.com/hanabi/ を ご覧くださいませ!