8月2日に男鹿市総合体育館で開催された「平成25年 夏巡業 大相撲 男鹿場所」

20130806_3.jpg

たくさんの お客様が観戦に来てくださって 中々の盛況ぶりでしたね!大成功だー!

20130806_4.jpg

横綱・白鵬や日馬富士も かっこよかったですが、私たちのヒーローは なんといっても東前頭筆頭 豪風 関でした!

20130806_5.jpg

男鹿の子供たちも、とっても大きな声で何度も何度も「たけかぜ がんばれー!」と応援してくれていました。

20130806_6.jpg

この かわいくも たのもしい応援団に こたえて、豪風は見事 勝利してくれましたー!さすが!!信じてた!!!

20130806_7.jpg

豪風も強かったけど、男鹿の ちびっこ力士も強いぞ!体格や力では かなわなくても、何度でも ぶつかっていく闘争心では負けていませんでしたね!
相撲の禁じ手を、コミカルに紹介する「初切(しょっきり)」

20130806_8.jpg

化粧まわしを付けた力士が輪になり、その中央に立つ力士が見事な唄を披露してくれる「相撲甚句」
「太鼓 打ち分け」「横綱土俵入り」・・・みどころだらけの7時間でした。男鹿に いながらにして、こうして大相撲の すごいところも、楽しいところも 見れちゃうなんて、なんて貴重な体験だったんでしょう!笑ったし、感動もしたし、たくさんの お客様に喜んでいただけたし、男鹿で開催してもらって本当に良かった!ありがとうございました!

20130806_0.jpg

さて、男鹿の夏は まだまだ これからです。きょう6日(火)と7日(水)の夜7時からは、脇本 本郷 大通りにて「脇本 山どんど」という おまつり があります。脇本の通りを、武者人形を乗せた山車が練り歩く この おまつりは、なんと200年以上もの歴史を ほこり、男鹿市の無形民俗文化財にも指定されております。この まつりの主役は、脇本の子供たち!山車を曳くのも、山車に乗って笛太鼓を奏でるのも、ご祝儀を いただいた際に口上を述べるのも みーんな子供たちの役目なんです。「聞いたことは あるけど見たことはない」という方も いらっしゃるのでは?地域の おまつりって なんとなーく入り込みづらい印象があるかもしれませんが、脇本の人たちはむしろ「多くの人に見てほしい!」と思っているそうですので、ぜひ お気軽に のぞきに来てくださいね!

20130806_1.jpg

オススメの行事が もうひとつ「第4回 男鹿キッチ漕ぎ大会」です。船川港女川(おながわ)の子供たち伝統の遊びを、ひとつの大会にまで発展させてしまった情熱はホントすごいですね。コチラの地域の みなさんも「遊びに来てけれー☆」という歓迎ムード満載で出迎えてくれますので、なんにも心配いりません。14日「男鹿日本海花火」の日、朝9時から開催しますので、はりきって遊びに来てください。できれば8月10日までにminatosk@umi-mor.com宛てにメールして、お申込みいただき、参加してもらえると嬉しいです。
第4回 男鹿キッチ漕ぎ大会へ
・・・と、このように、豪風関が観光大使をつとめてくださっている男鹿市では、みなさんを 退屈させない、むしろ休む暇が ないぐらいに いろんな行事が次々あります。行事だけじゃないですね。海水浴とか、磯遊びとか、遊覧船とか・・・男鹿で夏を おもいっきり楽しみましょう♪

今日は火曜日!
「かねがわ畑」と「火曜市」の開催日です!!
はりきって お買い物に出かけましょう♪