みなさん、いよいよ明日に開催が せまった大相撲 男鹿場所のチケットはシツカリ手元にありますか?「当日券も あるでしょ?」あります。でも、前売り券の方が安いんですもの。今日までなら前売り券です。おおいそぎで お申し込みください。
大相撲 男鹿場所 実行委員会 事務局(TEL0185-24-9221)

きのう、会場の男鹿市総合体育館メインアリーナでは、土俵作りが行われました~♪

20130801_0.jpg

まずはメインアリーナの四隅から白いロープをひいて正確に計測して・・・

20130801_1.jpg

枠のパーツをつなげていきます。

20130801_7.jpg
20130801_8.jpg
20130801_9.jpg
20130801_10.jpg

ここまで できるのに、お昼まで かかりました。大きな力士が おすもうを とる場所ですので、正確に、頑丈に、着々と作り上げていかなければ いけないんですね!

20130801_11.jpg

あたりまえですが、土俵ってイキナリ土を盛るわけではないんですね。丁寧に基礎をつくりあげていきます。

20130801_12.jpg
20130801_13.jpg

↑土と、

20130801_14.jpg

俵。俵の中には土が くるんであります。

20130801_2.jpg

土俵にダンプ2台分以上の土を運び込み、

20130801_3.jpg

丁寧にならしたところで この日の作業はいったん終了。

20130801_4.jpg
20130801_5.jpg

土が かわいて落ち着くように、翌日まで このままにしておきます。今日は俵を円形に並べたり、みなさんが座る席を作る作業を する予定ですよ!
さぁ、どうでしょう?「ホントに男鹿で開催するんだなぁ~」と実感が湧いてきましたでしょうか??
開場は朝8時からです。おすもうさんが 握手してくれたり、公開稽古を見せてくれたりするようなので、はりきって おいでくださいませ!