「8月14日、夜は男鹿日本海花火を見に行くつもりなんだけど、それまでの時間を どう過ごそうかしら~?」と お悩みの みなさーん!14日あさ9時から男鹿市船川港 女川(おながわ)漁港で開催予定の「第4回 男鹿キッチ漕ぎ大会」へ おいでくださいませー!

20130730_3.jpg

聞きなれない単語ですが「キッチ」って?

20130730_0.jpg

「キッチ」とは小さな手漕ぎの舟のこと。むかーし むかしは大きな丸太をくりぬいて作っていたそうなんですが、今では こんなにポップでカラフルです。女川の おじさんたちは子供のころ、このキッチに乗って魚釣りをしたり、サザエを獲ったりしていたそうです。大漁でも収獲を楽に持ち帰ることが出来る ちょうどいいサイズですね!

20130730_1.jpg

大会は、このキッチを漕いで数メートル先のポイントで折り返し、ゴールするまでの時間を競うタイムレースです。「一人乗り」「二人乗り」「リレー」の3種目があり、オトナもコドモも、男性も女性も、誰でも参加できる楽しいイベントです。
地域の催しかと思いきや、わたしのような見慣れない者にも「ババヘラ食べれータダだよー」「乗って漕いでみれ~」などと優しく参加を促してくれるフレンドリーな集まりでした。
「ババヘラ食べ放題?」そう!食べ放題なんです。会場にはアイスの入った保冷缶が置いてあって、だれでも好きに盛って食べられるようになっていました。遠慮すれば するほどススメられる親切ぶりです。暑いので、遠慮せずに食べちゃってください。

20130730_2.jpg

「はじめてだけど、大丈夫?」
小学生以下の参加も多いですし、係りの人が ちゃーんとコツを教えてくれます。救命胴衣も万端装備で、水中にダイバーの おにいさんも待機していますので、おもいきって挑戦してみて下さい。

20130730_9.jpg

お申込みは、8月10日までに・・・、
●メールの ばあい
氏名(ニックネーム可)・性別・連絡先(住所と、日中つながる電話番号)・参加希望競技(①【一人乗りタイムレース(小学生以下の部・女性の部・男性の部)】①【二人乗りタイムレース(男性&女性の部・女性&女性(男性&男性)の部・大人&子供の部・子供&子供の部)】②【リレー5人チーム(お一人での申し込みもOK!会場にてチーム編成します)】の3種目から選び、minatosk@umi-mor.com宛てにメールしてください。
●FAXの ばあい
男鹿キッチ漕ぎ実行委員会のブログ(準備中)http://s.ameblo.jp/oga-kicchikogi/から申込書をダウンロードして、0185-24-3103までFAXしてください。

20130730_4.jpg

駐車場は漁民センター広場を ご利用ください。
みなさんの ご参加を お待ちしておりまーす!
きょうは火曜日なので、朝から「かねがわ畑」の営業が ありますよ!「かねがわ畑」とは、船川港金川台で、お母さんたちが手作りの野菜やガッコ、小物などを販売している お店のコトです。ピンクの のぼり旗が目印!

20130730_6.jpg

午後2時には、帆船「海王丸」が船川港を出港します。その際、裸足でマストに登った実習生の みなさんが、帽子を振って「ごーきげーんよーう!」と あいさつしてくれる「登しょう礼」が おこなわれます。ぜひ お見送りに いらしてくださいね!!!

20130730_7.jpg
20130730_8.jpg

紺青(こんじょう)とも今日で お別れ・・・