男鹿の おいしいものをオススメしよう!とハリキってご当地グルメやら岩ガキやらをアピールしておりましたが、男鹿には まだまだ おいしいものがあるんですよ~それは、今が旬の若美メロン!!

20130722_0.jpg

薄緑で瑞々しい「秋田美人」と、

20130722_1.jpg

赤くて甘ぁい「レッドメロン」どっち がスキなの?わたしは どっちもスキです

若美メロンの直売所は、男鹿ふっと観光案内所のトナリに ありますので、遠慮せずに箱ごと買って行ってください☆

20130722_10.jpg

地方発送もできるので、お世話になったアノ人、最近会えていない お友達、いつも何かと贈ってくれる ご親戚の みなさまに、男鹿からの美味しい贈り物を 届けましょ♪
「男鹿には こういう ウマいモノも あるよ!」と大いに自慢しちゃいましょう!

男鹿梨は どうなってるかな~?と五里合中石の梨園に来てみたところ・・・?

20130722_4.jpg

今年も潟西中学校の生徒さんが、摘果作業の お手伝い中でした。
春に男鹿梨の白い花が たくさん咲いていましたよね?あの花芽には複数の実がつきました。でも このままだと 実と実が ぶつかって きれいな まるい形に育たなかったり、栄養が 行き渡らなかったりしちゃうわけです。そこで!「これは大きくなりそうだな」「カタチがキレイだな」というものを残して、不要な実を切り落としちゃう作業が「摘果」です。

20130722_3.jpg

この重要な作業をしているのが、男鹿の子供たちなんですよ!秋の収穫にも直接影響しちゃうので、みんなも一生懸命です。

20130722_5.jpg

仕事ぶりだけでなく、梨農家さんへの質問も、摘果用のハサミのように鋭かったです。「苦労点は ありますか?」「品質の良い梨を作るために大事なことは何ですか?」「将来の夢は何ですか?」みんなの お父さんも農家さんや、流通の お仕事をしているせいか、いうことも やることも とっても たくましいです。

20130722_2.jpg

このように男鹿は、若者も、農産物も、たいへんな粒ぞろいでございます。ぜひ みなさまも男鹿に お運びいただいて、男鹿の自慢を存分に味わって行っていただきたいと思います。


人気ブログランキング

20130722_7.jpg
20130722_9.jpg
20130722_8.jpg

OGAマリンパークで販売中の【男鹿の果物で作った生ジュース】も よろしくです。
若美メロン ・ スイカ ・ ブルーベリー