「海フェスタで男鹿に来た お客さんは、どうしたら男鹿市中を まわろうと思うだろう?」と聞かれたので、「そういえば ご当地ソフトクリームを食べるために遠出したり、旅行したこともあったなぁ~」と思い出し、その旨お話してみたんですが「一日で そんなに いくつも食べられないでしょ」と笑われちゃったので(わたしは食べられるもん!昨年のワンコインバスツアーで3つ食べたもん!!)という思いを胸に、数少ない・・・あるいは隠れていらっしゃる同志の みなさんのため、今までに食べた男鹿らしいソフトクリーム(あるいはアイスクリーム)を回想してみましたー。

寒風山 回転展望台1階 売店
男鹿の藻塩を使用した
男鹿塩ソフト

20130619_8.jpg

独特なコクのある塩ソフトクリームです

寒風山食堂
寒風山駐車場の売店(下)

20130619_0.jpg

ナマハゲソフト
ツノの あるナマハゲをイメージして、スティック状の お菓子を2本さしています。
白いナマハゲって いるのー?
真山の なまはげ館には いろんな色のナマハゲ面があって、白いナマハゲ面も販売されています。

寒風山観光パラダイス
寒風山 山頂駐車場の売店

20130619_1.jpg

きりたんぽ みそソフト。
もっちりしてます。もち米が入っているようです。食いしん坊なのを見抜かれたのか、売店の おねえさんが みそ風味のソースを かけ足してくれました。親切・・・

入道崎売店 海陽にて

20130619_2.jpg

ブルーベリーベースの青鬼アイス(写真 左)と、ラズベリーベースの赤鬼アイス。
2つをミックスした なまはげアイス(写真 右)もあります。

20130619_3.jpg

男鹿の黒い塩ソフトクリーム
しょっぱウマいです。塩けが甘みを ひきたてているカンジです。

男鹿水族館GAOミュージアムショップ(売店)

20130619_4.jpg
20130619_9.jpg

塩ミルク味 豪太ソフト
ゴマフソフトとアシカソフトは現在販売しておりません。

船越 男鹿総合観光案内所(なまはげ案内所)

20130619_5.jpg

喫茶カメリアの わかめ昆布ソフトクリーム
ちっちゃなミドリのツブツブは、ワカメとコンブです。わたしは好きです。4回 食べました。

男鹿市商工会(オガルベ)1F あとりえ ふうろ

20130619_6.jpg

OGAくろもジェラート
北浦産の「くろも(海藻)」を使っています。

どれも これも 男鹿の食材や特色を活かした「男鹿らしい」ソフトクリーム・ジェラートばかりですね!
ひとりじゃ こんなに食べきれない?お友達や ご家族と、みんなで めぐりあるいて わけあって食べれば解決です3人で行けば3種ずつ、5人で行けば2種ずつ食べてコンプリート
モチロン連日、または毎週 男鹿に来ていただいても大歓迎!
海フェスタ期間中のみならず「暑い!」と感じたらスグに男鹿へ「ソフトクリーム行脚」に いらしてくださいね♪

人気ブログランキング

ココロは あったか寒風山売店おねえさんの やさしさ に触れる旅【きりたんぽみそソフト】   2010/11/05 絵画展に行こう!
  http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/355912.html

マグカップや お皿作りも体験できる!?あとりえ ふうろ の【OGAくろもジェラート】   2010/12/22 OGAくろもジェラート
  http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/914514.html

食べてばかり?ちがうの、これも仕事なの!【ワカメコンブソフト】   2011/09/05 男鹿しょっつる焼きそば感謝祭 体験記
  http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/6062171.html

ソフトクリームを1日で3つ食べたときの おもいで【GAO】【入道崎】
  2012/07/18 ワンコインバス見楽来号にランチボックス新・登・場☆
  http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/9458800.html

  ※ご注意!ワンコインバスは現在運行していないので、ランチボックスも販売していません!

GAOにて、3人で1種類ずつ食べれば全種コンプだね!
  2013/03/21 男鹿水族館GAOひれあし's館
  http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/10775640.html